見出し画像

口座を解約して成長投資枠にぶっこもう

 長年取引のあった銀行口座を閉じました。
 仕事で海外に行かなくなったことに加え、やたら徴収されるようになった手数料、全くつかない利子が解約の原因です。
 あと、シティバンクから改名したのも地味にイヤだったかもしれません。
 海外にいたときは便利だったんですよ、シティバンク。街角のATMも使えたので。
 それに昨年からゆうちょATMで手数料を取られるようになったこと。この銀行の強みは、ゆうちょATMを利用しても一切手数料がかからないことだと思っていたのに、入出金のたびに手数料とられていたらマジ価値なし。
 利子も全くつかないだけの預け損ですもん。この時解約を思い立ったのですが、クレカ口座変更の手続きやら何やらで時間がかかりました。 
 また、悪名高い口座維持手数料があったので、常に一定の金額を入金していないといけません。私が利用をはじめたころは100万でしたが、今は半額くらいになっているらしい。
 そのため銀行口座を解約しようと思い立った後でも、常にそれくらいの金額を口座に入れておく必要があったのですが、ようやく他行に全額キャッシュトランスファーを実施しました。
 平日昼間に銀行へ行けないため、口振のほうが手数料が安いんですよね。

 さて、この振り替えた金額の扱いをどうしよう。
 今までだったら「とりあえず定期預金」だったんですが、今年からもう一つ選択肢がある。
 NISAです。
 ということで50万ほど成長投資枠にぶっこみました。残りは様子見。
 まとまったお金をスポット入金すると、月々の積立額を減らす必要が出てきます。5月からは月々の入金額を20万に変更して、360万満額を目指してみようかな。
 なんかキモチ的に楽になったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?