見出し画像

FP3級合格しました

 本日はFP試験合格発表日です。
 昼休みに確認したところ、合格しておりました。
 自己採点で合格点が取れていることが分かっていても、こうやって確認すると安心します。
 高校の時マークシートの模擬試験で解答欄を間違え、それに気づいたのが試験終了5分前だったことがあるので、ホントに最後まで気が抜けません。

◆FP試験振り返り◆
 試験申し込みとほぼ同時期にテキスト購入し学習開始。
 最初のころは「ほんださん」の動画を見てテキストで確認しながらLECの解説動画を見つつテキスト読む→単元終わったら問題集でチェック。わからないところはFP3級ドットコムの分野別を解く。
 株式が終わったあたりで、「ほんださん」の動画を見て問題集でチェックするだけになる。
 これを一周まわして模試をうけたら80点超。
 いけるんじゃね?
 これがいけなかった。
 それから1ヶ月以上、テキスト一切開かず。完全に気を抜くようになる。
 原因は、寒くて仕事帰りに図書館へ行かなかったこと。
 もう一つが、広く浅く問われる内容ため、記憶だけで問題が解けちゃったこと。
 しっかり理解して覚える必要がなかったんですよね。
 受験票が届いても、やる気降臨せず。
 10日前くらいになってようやく復習開始。
 問題集を一周まわして試験本番!
 ひどいもんです。

 私の場合、FP3級試験勉強の敵は自分でした。
 2級は問われている内容がしっかり理解できていないと、問題が解けないそうなので、ちょっと楽しみ(?)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?