見出し画像

新NISA1か月め

 2月になりました。
 あっという間です。口座からお金が減っていくのが。
 新NISAは6年で満額を目指しているので、入金額は毎月25万。
 その分はしっかりNISAに入っているのに、預金額が徐々に減っていくのが恐ろしい。定期預金解約した分を一括で突っ込んだ方が気が楽なのかもしれません。まぁ、それはそれで別のリスクがありますが。

 最近定期預金の利息が良くなったので、優遇金利に乗り換えるため定期預金の満期処理を自動継続から解約にしました。元金は50万ですが、利息は100円程度しかついていません。来年あたりNISAのいけにえに捧げる予定。それまで十分に太ってくれ。
 というか、定期預金金利が3%くらいにまでなってくれると、別にNISAやらなくもいいんだよね……。もともと年利3%あればいいかなと思ってNISAを始めたので。オリックスの7年が0.45が最高なんですが、いくら金利が良くなっているとはいえ、全然足元にも及びません。

 旧NISAを昨年の11月から始めた新参者ですが、1月末で新旧合わせて50万くらい。比較すると、含み益は定期預金の200倍! それだけリスクもあるってことですが、恐ろしいデスネ。

 そして、1ケ月たって分かったこと。一部ポイント払いができるのは嬉しいけど、帳簿につけるのが地味にめんどくさい。計算しやすいように1000ポイントまとまったらポイント使用にならないかな……。もう少し細かく設定できるようになることを希望しています。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?