見出し画像

軽貨物フリーランスとか流行ってるみたいだけど……あんまりおススメしないなぁ

前の記事でも書いたけど、僕は軽貨物運送のドライバーというのをやってて、最初はヤマト運輸の委託という宅配の仕事をしていました。

で、ヤマトの宅配はキツイ割に稼ぎが悪い、非効率なので大手事務機器メーカーの消耗品配送の専属便ってのをやって、そのあと建材商社の現場と倉庫を行き来するスポット便みたいなのをやって、ウーバーイーツを軽貨物でやったりもしたなぁ……

で、いまはアマゾンフレックスをメインでやってるんだけれども、YouTubeなんかで軽貨物フリーランスとかいう言葉を使って若者をこの業界に引き込もうとしている人がいるみたいで、実際、アマゾンフレックスやってると普通の乗用軽自動車で商業ナンバー登録し、無理やり始めた初心者なんかをよく見かけるようになったんだよね。

ハッキリいうけど、この業界は既に飽和状態だし、運賃だだ下がり中だし、経費かかるし、あまり美味しくない。

じゃあなぜやってるのかというと、僕は7年務めた自衛隊をやめてから営業と販売、いわゆるセールス一筋に20年くらい生きて、なんて言うんだろ、世の中ウソツキが多くて、何度も嫌な目にあったりあわせたり、罪悪感を感じる事もあったし、もう死にたくなるような目に合わされたことが何度もあった。

とにかくその関係で人を信じられなくなって、人と接するのが苦痛になって、営業スマイルは出来るけど人と自然な会話をする事が出来なくなって、人と付き合うのが面倒になって、いわゆるコミュ障になったんだよね。

で、人間関係が希薄で、孤独にコツコツできる仕事を探して辿り着いたのが軽貨物だった。

この仕事は自分に割り振られた荷物さえ運んでればいいし、荷物の受け渡しはそれこそ営業スマイル。機械的にやればいいので、自分が人間である必要すらない。

で、話を戻すけど、この仕事、稼ぎという面で考えると、ぜんぜん美味しくない。よほどキツイ宅配をこなす人より体力がある人は別だけど。

経費や社会保障費を引けば、実収入ベースで派遣で営業やってた頃の固定給よりも少ない。

休日返上で必死に頑張って30万ソコソコ、昇給も無い。確かに若者の初任給以上は稼げるかもしれないけども……それも宅配やっての話で、スポットやチャーターだとさらに安い。同じ定期でも企業の専属便だと、30万なんてとても届かない。

周りで働いていた人も組織に馴染めないような人だったり、年金貰いながらヤッツケ仕事やってる年配のおっちゃんだったり、ようするに僕も含めて、まともなところで働けないような、面接したら確実に落とされるだろうなみたいな、そんな人が働く場なんだよね軽貨物って。

だから、これから軽貨物始めようとか思ってる人が居たら、よ~く情報を集めて欲しい。

グーグル検索はダメだよアフィサイトだらけだから実情は書かれていない、某掲示板とかツイッターとかドライバーの本音が漏れてるところ。

YouTubeもダメだね、あれもアフィリエイトサイトといっしょ。

それでも定期の仕事をやってる人はまだいいんだよね、今の僕みたいにアマゾンフレックスなんかで食いつないでいる状態は……

日雇い労働者

ですから。

甘い考えでこの業界に入ってこないほうがいいよ、ほんと、甘くないから。

最近は新規参入が増えて、仕事はコロナで減って、単価も下がっていくし……

まあそれでも、貧乏ながらも最低限の生活は出来てるからね。

なので、過剰な期待をせずに、稼ぎよりも孤独で気楽な商売をしたいという人ならおススメできるかな。

とりあえずそんな感じ、夢を見るところじゃないよ軽貨物は。

普通の仕事じゃ活躍できない人が、必死でしがみついている場所。そんな場末感がハンパないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?