見出し画像

【第二回】【エロゲで学ぼう!恋愛工学】返報性の法則を使えば、どんなに堅物で鉄壁なあの美少女ヒロインもイチコロ!


どーもです。二次元の恋愛マスターみやびです。

さて本日もやっていきましょう!
エロゲで学ぶ恋愛工学第2回目。

いつ最終回になってもおかしくないこのネタw
前回の記事が想像以上に反響良かったので第二回も記事にしてみました。

好き嫌い分かれるネタかもしれませんが、前回の記事が良かったなぁという方は今回も最後まで読んで頂けたらと思います。

第1回目はこちら!【ザイアンスの法則】

みなさん、返報性の法則(原理)って聞いたことありますか?

これ簡単にいうと、人は誰かに何か良いことされたら、お返しをしないと・・・という人間誰しもが思うお返ししたくなる気持ちです。
え?自分は貰ったら、そのままだけど・・・っていう方はたまにはお返ししてあげてくださいw

どうゆうことかというと「好意を示してくれる相手を自分も好きになってしまう」という、人間が持つ心理のひとつ“返報性の原理”が働くんですよね。

よくエロゲ主人公が食堂でなかなかパンや食券を買えないヒロインの代わりに買ってきてあげたり、転校生が学園で迷っていたり困っているシーンに出くわすと思うんだ。あの時に自然とやっているわけなのさ。

この返報性の法則の恐ろしいところは、意識無意識に限らず、人は誰かに何か良いことをされるとお返ししないと落ち着かないという心理が働くという部分にある。相手の立場や性格、状況に関わらず一定の効果が期待できるというね。

「最初は素っ気なくしてたけど、知らぬ間に気になる存在に・・・」

もう美少女ヒロインはあなたのことを好きになり始めているかもしれない。
恋はいつ始まるかわからないので、自分に余裕がある時は常に人には優しくしておこうという教訓ですね!

よし!イケメンでない私は、今まで以上に女性に優しく接してみよう。GIVEの精神やで(^^)/

この「返報性の法則」含め、人間の心理・行動については、マーケティングのバイブルである「影響力の武器」に詳しく書かれているので気になる人は
読んでみてください。FFIIIの学者が持ってそうなごつい辞書のような書籍ですw


【本日の学び】
「返報性の法則」・・・相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理の事。


「影響力の武器」張っておきます。 結構いい値段しますw そして電子書籍がないというね。私は読了済ですがぶっちゃけYoutubeを検索すれば要約動画とかあるのでそちらを観る方が楽だと思います。深く知りたい人は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?