見出し画像

エロゲから学ぶ心理学!vol.4ある意味究極の選択肢。それがダブルバインド!!

ある意味究極の選択肢。それがダブルバインド!

ブログ更新、少し間が空いてしまいましたね。申し訳ないです。実はこの自分のnote記事で1番人気な連載シリーズ!

エロゲから学ぶ心理学いってみよう!!

過去記事を読みたい人はこちらからどうぞ!

今回は第4回目となります。ダブルバインドについてエロゲを例に語ります。

ダブルバインドとは…
「NO」の選択肢を与えない交渉術です。どっちがいい?と選択権を相手に与えるものの、提示する選択肢は両方とも自分の要求に対してYESの回答を含むように設定します。

エロゲだとこんな感じで登場しますw

画像2

©銀色、遥か/tone work's

これはまあわかる。どれを選んでも誰かを幸せにできる。という選択肢。

やりすぎるとこうなりますww

画像1

©ぱれっと(もしも明日が晴れならば)

ネタであり、究極のダブルバインドがこれww

もはや選ばせる気がないやつ。というか地雷しかないダブルバインドされちゃってる状態www
長くエロゲをプレイしているとたまに遭遇する謎の選択肢。考えた人天才w

ちなみに私は初めてこの選択肢に出会った時吹き出しましたが、合わせてセーブもして全ての選択肢を検証しましたw

うん。どれ選んでも結果は同じでしたwww 既読扱いにならない点も笑ったw

エロネタに走るとこうなりますw モザイク入れ

上はある意味すごい能力である。ヤる事は同じだけど、ヒット率がねw ワイは何を言ってるんだ。

このダブルバインドを実際の恋愛で活かす場合の具体例をひとつあげますね。今日から実践できますのでお試しあれ。え?使う相手が居ない?そりゃまぁドンマイとしか言えないっす。

○○さんをデートに誘いたい!△△ちゃんと食事に行きたい!というときに

いいお店見つけたんだけど、今度の金曜日と土曜日ならどっちが都合いいかな??

こんな風に誘います。このダブルバインド誘いのポイントはどっちを選ばれても自分としてはOKな点ですね。わりと普段から無意識に使っている人もいるので言われた側もそこまで変な印象は持たないと思います。

もしこの時に断られた場合に金曜日と土曜日は予定があってダメだけど、○○日なら大丈夫と言われるとこちらがバインドされますw 嬉しい悲鳴。

ダブルバインドなしだとこの誘い方になります。

いいお店見つけたんだけど、今度の金曜日に行ってみない??

ダブルバインドは、金曜日か土曜日という選択肢に対して、ダブルバインドなしはイエスかノーになっている点がポイントです。同じ選択肢でも中身は全く別物です。

おそらく恋愛に限らず、お願い事や交渉が上手な方は、自然とダブルバインドを使っていた人も多いと思いますよ。

ダブルバインド、要所でぜひぜひ使ってみてください。やりすぎは良くないけど、ここぞという時に出せば効果抜群だと思うよ。

過去に1000人以上の美少女ヒロインを幸せにしてきたみやびが運営するエロゲ専門ブログがここにある!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?