【エロゲ初心者向け質問集】美少女ゲームビギナーに向けたQ&Aに50個全力で回答しました。

教えて、みやび先生!!

はぁーい!エロゲのお兄さんだよ☆彡

今日は、これからエロゲをしようと思っている方、気になっている方に向けた初心者向け記事となります。

過去自分がエロゲをプレイしようと思った時に悩んだ事、プレイ時に困ったことなどを質問形式でシェアしたいと思います。

これから美少女ゲームをプレイしようとする方、現在エロゲ―マーだけど、ちょっと気になる~と思ってもらえるような内容を用意しましたので最後まで楽しんでもらえたら嬉しいです。

ツイッターもやってます(=゚ω゚)ノ エロゲこととかエロゲのこととかツイートしてます☆彡


▼私の詳しい自己紹介はこちらにて!!

【エロゲ質問集】美少女ゲーム初心者に向けたQ&Aに50個全力で回答しました。


もともとは上記のブログ記事にてご質問26個のQ&Aから50個にメガ盛りアップしました内容となります!ブログ記事のバージョンアップ版です。

1.エロゲってr-18指定? 
イエス。18歳以上になってから買いましょう。
それまで我慢できない人は、ギャルゲで代替しましょう。
18歳すぐですよ。


2.エロゲのジャンル?
大きく分けて3つに分類されるかと思います。
1.シナリオ重視
(いわゆる泣きゲーやゲームシステムやストーリーがハンパないやつ)
2.ギャグorキャラ萌え
(笑い重視、萌え重視)
3 エロメイン
(ぬきげー。服着てるシーンより裸の方が割合が多いような鬼畜・凌辱系)
上記を複合的に併せ持つハイブリットな作品もあります。


3.いきなり人気作からやるべき?
うーん。難しい質問だなぁ。
いくつかゲームこなしてなんとなく、エロゲを理解してから
やるべきでもあるし、運悪くあんまりハズレばかり掴んでしまうと
エロゲの面白さにハマる前にたぶん挫折するしね。
まずはそこそこ人気なタイトルをやってみるのがいいかなと思います。
自分がエロゲに何を求めているのか?その答えがあるエロゲを選択しよう。


4.ギャルゲ?エロゲ?なにが違うの?
Hシーンがあるかないか。
もうちょっと細かい話をすると、R-18指定に引っかかる表現(エロ、暴力的、グロテスクなどのシーン)があるかどうかで決まります。審査している機関がございます。また声優さんが大人の事情で変わるケースがあります。
公式サイトなどでチェックすべし。


5.色んなゲーム機で発売してるがどれ買えばいいの?
おそらく家庭用の移植版とPCのお話だと思う。基本的にPC版を買うことをお勧めします。発売後ある程度年数が経過していると移植版にて+アルファ要素が入った作品が発売している場合あり。後に発売したものだと追加要素があったりとお得な場合が多いということです。
また人気作だと完全版などが発売するケースもあり、わりと迷います。困ったら、wikiで解決しましょうw


6.エロゲってどこで買えばいいの?
美少女ゲームを取り扱っているお店です。PCゲーム、美少女ゲーム、成人向けゲーム、アダルトゲーム、エロゲーなど表現はお店によって若干違います。
通販ならアマゾンやFANZA(DMM)、駿河屋、げっちゅ屋、DLsiteで買えばOKです。店舗なら東京近郊はアキバ、大阪なら日本橋で買えばいいと思うよ。


7.値段と購入基準は?
正直、普通の家庭用ゲームより高いです。
特に人気作の新品のお値段は1万近くするのでしっかりとお金を用意して買いにいこう。初回特典なども視野に入れるともっと値段はアップします!
1万近く出せないなら、中古ショップだね。
欲しいエロゲが決まっていない、どのエロゲを買うのか購入基準がない場合にはとしては、前情報がないなら、好きな絵柄で買うのもありかと思います。だいたいのゲームは箱の裏にもゲーム紹介がのっているので
そっちみてかわいいな~と思った美少女ヒロインを選ぶに限る。
シナリオ?面白い?そんなのはやってみないとわからないさ。


8.情報収集は?
ネットのまとめ速報サイトやゲーム情報で気になった作品の公式サイトへ
いくべし。エロゲ雑誌を買うのも手だよ。私が運営しているブログも見てもらえると嬉しかったりしますw 


9.攻略サイトは見るべき?
基本的に必要はないです。もし必要があるとすれば、1990年代から2000年前半頃に発売のシナリオ選択肢の分岐が難しいエロゲーやシミュレーション要素が強いエロゲーが該当するかなと思います。
「エロゲタイトル+攻略」という感じで検索すればだいたい出てきますよ!ネタバレに注意www


10.どのくらいプレイ時間かかるん?
ゲームによりけりですが、大体ヒロインが4~5人いるゲームが多い。
一人あたり5時間~6時間程度かな。
テキストを読む個人差はあるけど
共通部分に関しては、スキップ機能を使うべし。
面白かったシーンはもう一度みるのもあり。


11.店頭で買う勇気が・・・
わかりますw私もそんな時期がありました。
ネット通販はいかがでしょうか??
家族と一緒に住んでいても大丈夫。
パソコン部品とか上手くカモフラージュされた品名で郵送されてくるから
すばやく受けとって部屋へ持ち込むべし。
商品によっては、タイトル名がそのまま段ボールにラベル記載されているという場合もあるので、何にせよ自分で受け取れるように手配しよう!


12.地雷があるとか?怖いんですが・・・
はい。正直あります。
エロゲに限らず世の中にはなぜこれを作ったんだろうといった
謎のゲームは多々あります。
また、有名作品でも自分の感性に合わず、投げ出してしまうのもあります。
みんなが面白いからといって自分にあうかはまた別の話です。
地雷の逆にスルメ的なゲームも存在します。プレイ開始時はクソゲーか?と思っていたところ段々とハマっていき気が付くとそのエロゲの世界観にどっぷりというパターンです。ちなみに夜のお店では地雷は2種類あります。
普通の地雷とサービス地雷です。呼称の通りですが、見た目が自分の好みでないという通称地雷。そして、こっちがもっと厄介なのですが、見た目や体型がめっちゃ好みなのに、提供サービスへのやる気がないという接客業として終わっているパターン。これがサービス地雷です。どっちも探知して避けたいものですw


13.無印って?
シリーズ化された作品において、(主に)第1作の呼称の1つ。
2作目以降の場合もその一番オリジナルとなるもの。追加版、+α的な要素がつかないものを指します。ようわ初めに出たやつだね。


14.RPG、S-RPGみたいなのを見かけたのですが?
ありますよ。SRPG。ますめ。エロゲなのにRPG要素があったりします!そして、そこいらの中途半端なPRGより世界観やバトルシステムがしっかりしています。
基本エロゲはADVですが、会話シーンと戦闘シーンがあるものもあります。
戦闘システムがショボイのと、ありえないくらいクオリティが高いのがあるので馬鹿にしちゃいけません。
ほほう、エロゲにもRPGがあるのか?気になるわ~という方はぜひアリスソフトから発売しているランスシリーズを手に取って頂きたいものです。ハマるといい意味で帰ってこれなくなりますよw


15.エロゲやってますが、エロシーンいらないんですが?
それは、ギャルゲをやってくださいw
でも、そうゆう作品はエロゲしかなかったりするんです。
少し気持ちわかります。


16.体験版はやるべき?
これも人によるかな。
お試しディスクなので、買うかどうか悩んでるゲームに
体験版があるならアリじゃないかな。
期待している作品なら発売日まであえて情報を遮断するものありかと思います。エロゲによっては体験版の続きから、製品版は遊べるというシステムがあるメーカーもございます。


17.オススメのエロゲを探す方法とかある?
ネットでエロゲのプレイ後のレビューサイト、レビューブログが
たくさんあるのでそちらをみてみるといいかも。
「エロゲ おすすめ」とか「エロゲ ランキング」などで検索してみてはいかがでしょうか? 


18.PCにいっぱいインストールしたら容量がなくなってきた!
エロゲをアンインストールしましょう。
最近のエロ下はアンインストールするときに、セーブデータだけ残す事が
できるので、容量のおおきいゲームデータはさくっと消しちゃいましょう。デスクトップに並んでいるアイコンを削除しただけではエロゲはアンインストールされないのでご注意を!あとセーブデータだけ残すという事も最近のエロゲだとアンインストール時に聞かれます。セーブデータは容量小さいので、今後また遊ぶ機会があるエロゲなら残しておくのも手です。
昔のエロゲはに関しては、自分でセーブデータの保存先を探してバックアップを取っておくという手法で自分で保存するというのが基本でした。

セーブデータの保存先がわからない?
こちらの記事にて場所を解説してます!任せてくれ(=゚ω゚)ノ



19.エロゲが楽しめる人、そうでない人?
ゲーム、アニメをそこそこ嗜んでいる人なら
ある程度免疫はできてると思う。
特にTVアニメがゲーム化したものや
ライトノベルを抵抗なく読んでいる方なら
入りやすいと思います。
エロゲによるけど、2,3本プレイしてダメな人なら
すぐに拒否反応でてやめちゃうから。
そうでなければ、イケる口ということさ。


20.エロゲメーカーによってどんな違いがある?
これは明確にわかります。
公式サイトをみるといいですよ。
ここは、○○系だなとか。


21.好みじゃないヒロインも攻略すべき?
プレイスタイルによります。私は基本的には全員攻略する派です。
ゲームのシナリオ構成によっては、全員や特定のヒロインを攻略することによって解禁されるルートやエンディングなどがある作品もあります。
時間ない人はヒロインごとにストーリーが完結しているのなら、
好きな子だけ攻略して幸せな気持ちになってください。
ただ、ゲームによっては、全キャラ攻略すると隠しシナリオや
追加要素が解禁するといっためんどくさい仕様もあるので要確認。


22.どうしても、攻略できないヒロインがいる!?
残念ながらそもそも攻略対象のヒロインではないキャラという可能性があります。この場合は、ファンディスクやアペンドディスクなどを願うしかありません。もしかしたらそのヒロインを攻略するには
別のヒロインを先に攻略する必要がある可能性もあったりします?
スイッチというか、フラグが立ってない。
鑑賞モードからCGコーナーが100%になっていて自分の攻略したいヒロインのカテゴリーがないのなら、つまりそうゆうことです。
可能性を1%でも上げる為に対象のエロゲを布教するんだ!そしてツイッターやブログ、ネットにてサブヒロインの○○ちゃんの攻略ルートが欲しいという気持ちを伝えてみるんだ。あとは公式へお便りやメールとかですかね。


23.○○ルート、トゥルーエンドってなに?
主人公の選択により、だれかヒロインと仲良くなれるモードに突入したんだよ。おめでとう。トゥルー(真の)エンドつまりは、ハッピーエンドです。
あと基本的にエロゲは浮気できません。誰かと付き合い始めた(ルートへ突入後、義妹の可愛さに気が付いたとしても別の世界線へ行かない限りはルート変更できない仕様です。突入前であればある程度選択の余地あり。)
その子としっかり恋してくださいね。NTRやハーレム、三角関係が発生する作品ももちろんありますが、基本的に誰かと結ばれるようにストーリーは進んでいきます。中途半端な選択ばかり選んでいるとバットエンド(誰とも結ばれず、タイトル画面へ移行)ということもあります。無慈悲っす。
バットエンドやグッドエンドといったいろんなゴールがあったりします。


24.お気に入りのエロゲができました。他にも似た作品ない?
エロゲ会社は基本的にチームを組んで、ゲーム作っているんでそのメンバが前に作った作品を買うのがよいかと。同じ会社のクリエイターの場合と外部クリエイターとの制作の場合がありますが、所属はあまり気にしなくてもいいかなと思います。特にシナリオライターと原画家、キャラデザインのチェックは必須。

エロスケで調べれば、作品毎に関わったクリエイターさんがわかりますよ。

ErogameScape -エロゲー批評空間- 
※リンクがなぜか上手くはれなかったので、上記のサイト名をコピペして検索すれば出てきます!



25.新品?中古??
好みですね。新品は値段は据え置きですがピカピカですからね
中古は、値段がさがってお得。
中古でも未開封という意味不明なものもある。
誰かが初回特典のみもらってソフトは売ったのかな?
これは新品より安く新品と同じ状態といういわゆる掘り出し物ですね。


26.初回特典ってのがあるとか?
はいあります!
これは、欲しい人は要注意。
ビッグタイトルはほとんどなにかついてきます。
お店によってポスターだったり、ファンブックだったり
いろいろ違うんで、公式サイトでよく確認してね。


27.声について
昔のCD-ROMからDVD-ROMに市場がきりかわってるころに容量増えて
ゲームサウンドだけでなく、キャラにも声を付けて
フルボイス化していこうみたいな雰囲気になりました。映像もアニメーションが多用されるようになり、エロゲがひとつバージョンアップした時代でもある。その頃の環境であるCD-ROM版のエロゲを買うと声がなかったり
するので、事前に確認しておくべし。CD-ROM版は基本的に声がないと思っておいたほうがいいよ。
コンシューマ化したゲームはほとんど声があるよ。エロはないけどね。


28.インストール後にディスクをドライブに入れていなくてもプレイできる作品がある?
はい。ございます。パッケージ版のお話になりますが、ゲームをインストール後とくにディスクをドライブに入れていなくてもゲームが遊べる作品ですね。
またセキュリティ対策として、初回時に認証コードやインターネット接続が必要となるといった作品ありますので手元にはエロゲを持っておくべきです。詳しくは公式サイトやエロスケのディスクレス起動可?などにて調べてみよう。


29.どのDVDドライブを買えばいいの?
市販の家電量販店やアマゾン、楽天などにて販売されている通常のパソコン用外付けDVDドライブを購入すればいいです。いまだとBDも対応しているものがいいかなと。数千円で購入可能です。



30.マックではプレイ可能??
no。エロゲはwindows専用ソフトなんですよ。
マック環境でエロゲをプレイするには仮想環境にてwindowsOSをマックPCへインストールすれば可能ですが、そこまでしてプレイする方がどのくらいいらっしゃるのかは不明です。気になる人は、ググってみよう!


31.エロゲをプレイしていることがバレない対策
家族などパソコンを共有している場合のお話です。いくつか方法はありますが、同じPC、同じ空間でプレイしている以上やはり確実にバレない方法はないと言わざる得ないです。相手によりますが、おそらく正直にパソコンでゲームしているから位で軽く伝えておけばOK。興味があれば、どんなゲームと聞かれたらときめきメモリアルみたいなゲームと答えておこう。私の経験上これ以上は踏み込んでこないか、察してくれますw


32.プレイ時間の長いエロゲ
色々ありますね。シナリオが1本道の長編作品など。
私の記憶では「装甲悪鬼村正」とかですかね。
あとはDC2などはヒロインの数が多く、総プレイ時間はかなりになったような気がします。


33.エロゲってテレビ画面に移すことはできる?
できますよー!
最近のパソコンであれば、HDMI端子が付いているかと思います。
HDMIケーブルを購入してテレビに接続すればOKです。
もしノーパソでHDMI端子がない場合は外部出力対応のUSB-typecなどであれば、HDMI出力用の変換コネクタを購入しましてHDMIケーブルとつなげばOKです。
古いパソコンに関しては、すみませんちょっとわからないっすw


34.PC以外にもエロゲーってある?
エロゲというか美少女ゲームという括りになります。
例えば家庭用ゲームに移植されています(非18禁となります)
あとは、スマホやブラウザ向けのサービスなどもあります。こちらはパッケージ版とは違いWeb上での別ゲームとなりますが、非エロゲとまごうことなきエロゲが配信されています。最近だとオーガストさんの「あいりすミスティリア」などが人気な気がします。


35.DLソフトについて
はい。インターネットが普及してダウンロード販売が増えてきました
その流れでエロゲもダウンロード販売してます。
FANZA(DMM),DLsiteこのあたりから選ぶといいよ。


36.動作環境について
100%完全に満たしていないとダメ??
そんなことはないです。あくまで推奨環境となります。
ですが、古すぎるwindwosやメモリが低すぎたりすると、インストール自体が上手くできなかたり、音がでない、OPが流れない、パッチが当てられないなど動作がおもすぎるなどといった予期せぬ動作が起きる可能性があります。
OSとメモリは最低でも推奨環境にしておきたいところ。
もし推奨環境を満たしているのに上手く動かない時はエロゲメーカーさんへお問い合わせしていいかなと思います。少しグーグルで検索してからねw


37.スマホやタブレット、配信サービスあるよ
エロゲのプラットフォームも少しずつ拡大しています。
どうしても取り扱うものがものなだけに全ての環境には提供されていません。Webブラウザ向けのゲームや配信サービスも少しずつ増えてきています。


38.エロゲって何本くらいあるの?
こちらについては、以前独自に調査しましたところ
美少女ゲームというくくりで24,000本との事です。

39.エロゲのブログでおすすめとかある?
もちろんございます!
以下おすすめのサイトです。

▼ちょっとアナタ!オタクですよっ!
私がエロゲブログ記事を書こうと思ったきっかけとなるブログ。きっとこうゆう人が文才があるっていうんだろうな。過去記事にいくつか超絶キレッキレの回あり。勝手にその文才に尊敬と嫉妬してます。


▼今更だけどエロゲしようぜ!
おすすめしたいエロゲ系ブログ。エロゲ情報はもちろん、独自の考察がたまらなくいいです。管理人さんがブログを始めた理由に激しく同意してます(^^)/

▼エロゲの感想(OGW)
エロゲタイトルの魅力をお伝えしているブログ。気になるエロゲがあればこちらでチェックするといいかも。エロゲの要約サイトですね。最後の一言が好きw


40.パチンコ、スロットとのコラボがある?

そうなんです!あるんですよー。
スロットだとToHeartや夜勤病棟など。
パチンコだとRewriteがタイアップしてますよ!



41.おすすめのエロゲ教えてください。
たくさんおすすめしたいエロゲが多すぎてこれです!とは言えないのが悩みですかね。どういったエロゲをプレイしたいかによってまたおすすめもかわります。
私からそっと提示しておくとすれば、

純愛系・・・ダカーポシリーズ
笑いたい・・・真剣で私に恋しなさい
シナリオ・・・Key作品、葉作品
俺TUEEE・・・暁の護衛、グリザイアの果実
映像、芸術枠・・・ef、eden*
王道・ダークファンタジー・・・穢翼のユースティア
RPG・・・ランスシリーズ まずは戦国ランスはいかが??
萌え・・・ゆずソフト全般 まずはドラクリオットはいかが??
グロ・鬱・・・EXTRAVAGANZA
ぬっきぬき・・・人によるww


42.エロゲをプレイする際に必要なアイテム
WindowsパソコンとエロゲだけでOKです。
一部インターネットによる認証が必要の場合あり。(要ネット環境)
あとは、わりと見逃しやすいのが、DVDドライブです。外付けDVDドライブ。最近のノーパソは、DVDドライブが内蔵されていないタイプが多いので詳しくはこちらの記事にて


43.設定ってどこいじればいいの??
エロゲの設定ですね。ここは人によってカスタマイズする部分がことなります。私がよくいじるのは、メッセージ速度と音量ですね。ほかにもいくつかありますが、メッセージのテキスト速度は速いほうがいいかな。


44.昔のエロゲは今のパソコンでは動かないの??
動くエロゲと動かないエロゲがあるとだけ答えておきましょう。ただし、windows世代より前のMS-DOSと言われる時代のPC環境のエロゲおいては動きません。これは完全に環境が違いますので、スーファミのソフトをスイッチで遊ぼうとする感じに近いです。ですが、過去の名作はリニューアル版、移植版、リメイク版、DL専用で配信されているなど今のパソコン環境でも遊べるように普及されている場合もあるよ。windowsXP以降のエロゲについては正直なところインストールしてみないと動くかどうか何ともいえないっす。エロゲ開発に使われているADVシステムやAPIなどによりインストールはできたけど、動かないというまるでドラクエVのマジコン状態になる場合もありますw 動作確認はやはり我らのエロスケにて確認をしてみるといいでしょう。ただ動作環境は同じでもなぜか自分のパソコンでは上手く動かないってことがあるのがパソコンってやつです。



45.エロゲの話ができる人が欲しいかも
ツイッターがオススメ!あとは、イベント参加などするともしかしたら気のあう友達ができるかもよ。

46.聞きなれない言葉をたまに聞きます。専門用語ですか?
おそらく専門用語です。ゲーム内に関するキーワード、エロゲ業界の専門用語や略称、ネットスラングなどがあります。「ゆず」とか「8月」とか「はにはに」とか「けよりな」とか「こんにゃく」とか一体この人たちは何を言っているんだろう・・・?となりますw


47.売り切れ?予約はするべき?
必要に応じて。私は拠点が江戸となる為在庫切れというシーンに出くわしたことがないので、特にしてはいません。予約する場合は、初回特典の為にすることがほとんどです。


48.これはやっておいたほうがいいエロゲ教えて!?
うーーん。これも目的によりますかね。単純にエロゲーマーとして押さえておくべきエロゲとしてあげるなら「Fate」「ゆずソフト作品」「Key作品」「Leaf作品」とかですかね。プレイしていないから困るということはないので、好きな作品を楽しく遊びましょう。


49.エロゲをプレイする前にお試しみたいな事は可能?
体験版があるよ。あとはPVをみているとか。作品によってはアニメ化しているものあるのでそのあたりからはいってみるのもありです。

50.エロゲで分からないことがこれからも出てきたらどうすればいい?
私へnote、ブログ、ツイッターどこでも構いませんので、ご質問頂ければ、わかる範囲で全力でお答えしますのでご利用は計画的に(=゚ω゚)ノ


あとがき

ざっと50個のエロゲ初心者向けの質疑応答を書かせて頂きました。
ひとつでもこれからエロゲをプレイしようと思っている方の悩みや疑問がこの記事を通じて解決すれば幸いです。

それでは良きエロゲライフをば!!


エロゲ初心者の館というブログを運営しています。良かったらそちらも合わせてどうぞ!

ブログやツイッターから来てくださった方ありがとうございました。noteではブログの情報をもう少し深堀りしていく形で現在記事を書いています。

かしこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?