見出し画像

エロゲRPGの金字塔であるランスシリーズを避けてきた理由。

エロゲRPGの金字塔であるランスシリーズを避けてきた理由。

タイトル通りなのだが、実はエロゲーマーになって10年近く実はランスシリーズを避けてきました。

どうしても声がないというのが手が出せない理由でした。しょうもないところにこだわってましたw

今思えば、完全な先入観と食わず嫌いです。

当時を少し振り返る…



こんなことを言い訳にしていました。

ランスよく聞くけど、声ないんだよね?
※当時はまだリメイク作品も出ておらず基本的にランス=ボイス無し。なんだかな~。

謎のエウシュリー信者となっており、どうしてもrpg系はエウシュリー作品のみプレイするという一途ぶりw
いやいや、あなた他のブランドでRPG手を出してたよね?

どうせやるなら1からプレイしたいけど、ちょっと古すぎてさぁ…
これも完全ないいわけ。その後ランス01がリニューアル発売されてもスルーしてました。

誰かにすすめられるとなぜかやらないめんどくさい人でした。天邪鬼というかツンデレ??

他にもグダグタ言っていた気はするけど、ようは避けてました。


そんな僕がランスデビューしたきっかけ

ちょうどプレイしていたエロゲをクリアし、珍しく積みゲーもない時に何かおもしろそうなエロゲ ないかなーと思い、youtubeやネットを見ていたら、戦国ランスが目に入る。

戦闘やプレイ動画を見てて、ふーむ。これもしかしてすっげー面白いのでは?とちょっと疑いつつも仕事帰りに秋葉原で戦国ランスを購入してみる。

そして、3日間ほぼ寝ずに仮眠程度のどハマり具合を発揮しました。おそらくゲームでのハマり具合だとシュタゲ以来だと思う。


戦国ランスのハマる理由

1ターン毎に様々なイベントが発生してやめ時を見失う。とにかくイベントの会話やテンポが良く面白くて先が気になりすぎてあと1ターンだけあと1ターンだけという沼にハマります。登場キャラも魅力的すぎます。

そして戦闘システムと領土の拡大していく戦略シミュレーションが面白すぎる。味方の配置、敵の動きなどを予測しつつワクワクドキドキしながら、遊んでましたね。

気が付けば、朝チュンというかほぼ3日間戦国ランスと仕事を繰り返す日々を送ってました。もうその時にはボイス無しの事は全く気にならなかったです。


あ、そうそう、エロシーンは絵以上にその前後のシチュエーションからむふふな感じになりましたね^^おすすめ!

そんなわけであれだけランスを避けていた自分が実際にプレイしてみたら、どっぷりとハマってしまったというお話でしたw

そんなランスシリーズもランス10を以ってして完結しました(^^)/
長き歴史に一つの終わりを告げるかのような感じですね。

そんな今ではランス大好き人間になってしまったエロゲ好きがいろいろとエロゲを語る記事がこちらにいっぱいあるよw

↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?