2020年やりたいことリスト 90/100

100かこうと思ったけれどまた公開できないよりはと思い、まずは公開。
お休み中に追記して、今年はきちんと書いたものを見せていこうと思います。

1.経済的に自立をする


現在の自分の収入源は会社員ととしてのサラリーがメイン。あとは幾ばくかの配当金など。昔は片手間に受託案件もやっていましたが、割りに合わなくて怠けている始末。一人で生きていくにも、一応ある程度健康で、就業環境に恵まれている現在なら良いのですが、こんなことが長く続かないのはわかっています(後述)。そして現在、私は大型のお猫様を1匹と、居候を一人抱えています。はっきり言ってお金が足らない。弟に「どうやって生きているのか」と真顔で突っ込まれる程度におかしな経済状況です。

さらに、実家には父がいて、来年には定年を迎えます。この辺りはセンシティブな問題なのでおいおい詳しく書くとして、私や弟は事情はどうあれ、実家を負担に思うとともに、父と共依存状態にあると判断できます。

感情や環境など、どうにもこうにもできないものは置いといて、とにかく物理的に解決できるお金のパワー。経済的な足場なら力技でなんとか作れるんじゃないかということで、とにかく1番。

解決できる問題を心配しても仕方ないし、解決できない問題を心配してもなんの役にも立たないのです。基本、できることからぶん殴っていく方針。


2.自分と、家族が困らない程度に蓄えをする。5年後も同じことができるとは考えられない。

1番につながるところですが、5年後、今と同じ生活ができるわけがないのです。むしろ20年近く停滞してきた今、それなりに生きていられるのが不思議です。生きているだけで儲けもん、という境地にはまだ行きつかない、行きつけない。

せめて自分と家族の分くらいは自分で責任が取れる状態にしておきたい。子供がいない、作れない、産めないので、養子でも取らない限りは、私が死ぬ時に必ず姪っ子に迷惑がかかります。それを解決できるのは残念ながら愛ではなくお金の力。マネーイズパワー。

お金が全てではないと理解しているからこそ、その力強さに痺れる憧れる。

3.信頼できる友人を作る。
4.信頼できるパートナー見つける

金々言ってますが、単純に愛とか友情とか家族とかが全てを解決するわけねえだろ、そんなの2次元ですら今時言わねえわって言うだけで、お金で全てを解決したいわけではないのです。人間だもの、寂しい時もあります。

基本的にくるものは拒まず、去る者は追わずでいたせいか、たくさん裏切られたし、たくさん立ち去られた。長く生きて病気をしたり、他人に迷惑かけたりしていく中で、明らかに人との距離感がわからなくなってます。わからないのです。

人は力だけではダメなのです。わかっているけど。

5.人を好きになる。
6.人に好きになってもらう。

まずはここなのはわかっているのです……。そもそも人を好きになれない。出会いがほしいだの、家族がほしいだの、終の住処がほしいだの、生きている甲斐が無いだの言ったところで、そもそも自分の感情がぼんやり。

この辺は20年経ってもどうしようもない。無理やり地べたに頭を押し付けられ、匍匐前進をさせられていたような、あの地獄のような脳内生活の日々から、どこか麻痺しているのは否めないのです。

泣いても喚いても、演技というか、「怒って見せないと、泣いて見せないと伝わらないのかな?ここで泣いて喚いてほしいのかな?」と思ってやってるところがあることは否めない。誰しも持つであろう、自分を俯瞰で見つめる自分の存在が、俯瞰で見つめる一部ではなく、そちらがまるで本体のような日々。怒りも悲しみも喜びも、もっと自分のものとして感じたいのです。

その結果として、誰かを好きになったり、誰かに好きになってもらえたらいい。

7.一花咲かせる。
8.真っ当な人と結婚する。

結婚はしたいんですよ。結婚は。会社でも散々言われていますからね。なぜ結婚しないのかと。2つ年下の社内結婚3年目2歳の娘がいるおっさんメインに。

あのね、結婚て一人でできるわけじゃないでしょう?????
お前は誰かと付き合ったらそいつと即結婚するのか???
相手の意思は????
そもそもこんな子供を産めるか怪しい年齢かつ肉体の女と、どこの若い男が結婚するねん。お前は5歳年下の女子とか捕まえていい気になっとるかもしれんが、こっちはおっさんと結婚する気はさらさらねえんだよ。墓場直行させるようなこと言うんじゃねえわ。まず周囲にいる年上独身男性どもに言いたまえよ。

……と怒鳴りつけたい気持ちをぐっと堪えて、「プライバシーの侵害じゃろ???」と笑顔で答えましたが。

安西先生……結婚がしたいです……。

9.引越しを検討する。駐車場契約の切れる6月以降。

もうすでに10年超えてるんですよ。賃貸なのに。更新料のかからない名古屋だからなのか、ぼーっと生きてきたからなのか。

環境を変えたい。と言うか部屋を一掃したい。

物も人間関係も、断捨離には引越しが一番ですよ

10.依存先を分散し、増やす

自立とは依存先を増やすこと。

11.体調をなるべく治す。
12.精神状態もなるべく安定させる。
13.きちんと毎日必要な時には会社に行く。

2011年に月経随伴性気胸の外科手術をしており、再発は基本的にないと言われています。そもそもなんでこのちょっと変わった病気になったのかと言うと、その原因の一端に2005年ごろに発症したうつ病もあるのではないかと言う話はされています。

原因は基本的に不明ですし、子宮内膜症なので、必ずしも全ての方がそうではありませんし、あくまで一因であるだけです。気胸が判明する前も呼吸器にトラブルは抱えていました(だからこそ、呼吸器科を選んで診察に行ったおかげで、通常は気胸になりそうにないチビデブ体型の私から気胸が見つけられたとも)。

手術自体はタイミングがよく、呼吸器外科で月経随伴性気胸の手術を既に何例も行っている先生にしていただくことができました。現在はその手術方法が主流になっているそうですが、子宮内膜症にもかかわらず、婦人科の先生によっては、この症例の患者さんに会ったことがないとおっしゃる方にも何名もあっています。その状況を考えても、私はかなり幸運だったと言えます。

しかし、うつ病は寛解しているだけですし、気胸は内視鏡とはいえ肋間神経を通して肺と横隔膜に空いた20近い穴を外科手術で埋めています。私は痛みにかなり鈍い方らしく、鈍い故に医者を困惑させていたらしいのですが、それでもこの呼吸器の術痕の痛みは不愉快を通り越した圧を与えます。そのため、気圧の乱高下で物理的に痛む古傷は肺と横隔膜になり、月経のせいで揺れていた精神状態は、薬で月経を安定させたが故に、常々揺れるようになりました。

昔のようにベッドから降りられないほど酷いことにはなりませんが、痛みで動けないことも多々ありますし、心が重くて立ち止まることもままあります。上司に恵まれたおかげで、動けない時には休む時間をとるために半休をとらせてもらえています。(そのさらに上のパワハラ上司には、半ば脅すような言い方もしていますが……)

努力でなんとかなるかはわかりませんが、努力以外の対策は今後もとって、できれば今より少しでも楽になりたい。

14.ダイエットをする。夏前の健康診断までに-6kg、年内に12kg
15.痩せた後、リバウンドしない生活を続けられるようにする
16.38サイズの服を普通に着られるような体型になる。
17.痩せた状態の体型を維持する

うつ病になった時、何種類かの薬を飲んだ際1ヶ月弱で6kgほど太ってしまったことがあり、当時の同僚に「むくんでる? 顔がパンパンだよ? 」といわれたことがあります。短期間で15%程度増えてるのに「むくんでいる」では済まないはずなのですが、人の印象などその程度のものです。

ですが、その頃より年齢を重ね、黙っていても太るようになりました。糖質制限をすれば肝機能が悪くなり(やめたら数値が戻った)、体重が減ったと思ったら、減る前より増えてリバウンドをするように。

現実問題として、着る服がないのです。服を買いに行く服がない(物理)。

18.clipstudioを使ってみる。
19.鈍っているデッサン力を叩き直す。
20.人に見せられるレベルの漫画を描く。

デッサンて、描いてないと本当にこう、なんていうか、感覚が鈍ると言いますか。一応、県立芸大のデザイン科に入れたので、それが唯一私のデッサン力を担保してくれる証明に近いものなのですが、それも今は昔。そもそも細かい作業が苦手で、自分の手で描くのが苦手で、脳味噌の中身がそのまま形になったら最高じゃね? とか、美研の時点で既に飛び道具だのフライングだの言われ(もちろんそんなこと言われるような奴が美大にくるレベルの連中の中でまともなものを作れるわけもなく)てたようなレベルで、まともに絵が描けないというか、そもそも自分の描く絵が好きじゃない。
好きじゃないのですが、未だに伝達手段としてのイラストには頼り切っているし、私は漫画が好き。
多分、得意なことに入るであろう分野を、時代に合わせて磨いておきたいという、小心者のリスクヘッジ。
今はみんな絵も上手いし技術もあってすごいなあと思います。正直。でも、コミュニケーションツールを使いこなせて悪い事は何一つないですし。

21.英語の勉強習慣を身につける。
22.英語力の目標値を設定する。
23.TOEICを受けに行く
24.TOEICの点数をあと100点はアップ
25.外国人観光客にきちんと意思表示ができる程度の英会話力を身につける

かしらかしらごぞんじかしら……京都ってすごく外国人観光客が多いんですって(多分みんな知ってる)
年に何度か京都に行くのですが(近くて適度に都会で適度に観光地を巡りやすいので、逃避に最適)、こう、しばしばルールがわからず困っている日本人と外国人を見かけてしまう。
以前は御金神社でお守りを爆買いしようとして宮司さんに断られてる中国人の方がいたのですが、8割がた日本語対iPhoneの翻訳アプリ中国語で20分くらいやりとりをしていました。さらに中国人の方、日本語ではなく英語で話しかけるという……。英語で言ってる事は理解できたのですが、何せなんて返していいかわからないという。京都に行くと、典型的な「英文は(あやしいなりに)読めるけど喋ることができない」日本人の自分を痛感します。
そうでなくても、名古屋にいてもやたら英語で道を聞かれたり、仕事で英文を読む機会がそこそこあったりで、自分の不甲斐なさを毎年思い知らされています。
そもそも芸大出なので、学がないことに関してはコンプレックスをずっと抱いているのです。論文ですか? 入試の時に小論文という名の作文なら書きましたけど何か? というレベルです。浪人中、大手の美研に通ってましたが、学科は1学期しか対策をしていませんでしたから(しかもそれすら拒否する)、求められてた学力の低さがヤバイ(語彙力)。

ので、いまさらながらちゃんと勉強して、勉強の成果を発揮したい。あと単純に喋れる言葉は増やしたい。

26.溜め込んでいる小説のネタを棚卸し。
27.書き上げるために精神を安定させる
28.アイデアをメモする癖をつける。
29.考えてることを発信する習慣をつける


30.小説を書き上げる。
31.書き上げた小説を投稿できるフォーマットに固めて、投稿する。
32.投稿先を選定して、スケジュール通りに投稿する
33.制作環境を整える。
34.体に負担のない良き椅子を手に入れる
35.日本語の語彙力を増やす。
36.サラリーマン生活は続けたいので、転職を考える
37.職務経歴書を再度作る。
38.職務経歴書を見直してバージョンアップする習慣を作る。
39.今自分が何をし、どんなふうにお金を生み出せているのか、まとめる。
40.一人になれる時間を大事にする。
41.我が家の可愛いお猫さまに可愛いお友達を連れてくる。
42.お猫様との時間を大事にする
43.お猫様の体や、自分の体に何かあった時に困らない程度の蓄えをしておきたい
44.お金について勉強する
45.FP3級とる
46.持ってる株を整理する。システムを組む。
47.株でひと財産築きたい
48.とはいいつつ、真面目に資産を増やす
49.実家の片付けにめどをつける。
50.新しい曲にハマりたい
51.脳みその中身を外に出せるようにしたい
52.積読本をなくす
53.漫画以外で週に3冊は読む
54.漫画を読んでる量を把握する。
55.時間の管理をする
56.本業3、副業6くらいの割合で年収増やす
57.法人化
58.作品を評価される場まで持っていく
59.部屋を綺麗にする
60.そして綺麗な部屋を保つ
61.MBAをMB12inchに買い換える。理想は薄くて軽くて電池持ちが良くてUSB-C充電できる
62.ipadmini5を手に入れる
63.ipadminiだけで外作業がある程度できるようにする。打ちやすいキーボードとか。
64.オンオフ切り替えを自宅でもできるようにする
65.作業が捗る部屋にする
66.帰りたくなる部屋にする
67.集中できる環境を作る。外でも、中でも。
68.好きで気に入った服や靴だけを買って着る
69.財布や携帯など小物が取り出しやすく、荷物が適度に入る大人が持っても適切なリュックを手に入れる
70.行けるうちに軍艦島を見にいく
71.ロンダを見にいく
72.セブに英語留学
73.ハワイに行く
74.シンガポールに行く
75.アンコールワットを見に行く
76.マチュピチュを見に行く
77.年数回の京都訪問を贅沢仕様にする
78.太陽の塔を再び見に行く。中ももちろん
79.一人で台湾にいく
80.大神神社に行く
81.熊野神社の総本山に行って、八咫烏のお守りを手に入れる。
82.天河神社に再び行く。山はもう無理です。
83.貴船神社から鞍馬山に再び登る。多分登れる。
84.小銭入れを新調する。折り紙タイプの派手色。中がシルクインのような模様が入ってるといい
85.メゾンキツネのTシャツ
86.ギャルソンのカーディガン
87.作業用windowsパソコンを新調する。
88.フィギュアを飾れる棚を作る
89.フィギュアを買う財力と広い部屋、片付いた棚を手に入れ、保つ
90.実家に置き去りにしてきた大きいソフビとか、おもちゃとかを目の届くところに飾る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?