緑内障について

PMSとか筋腫とか、はたまた鬱とか、色々ありますが、生涯付き合わないといけない持病が私にはあります。緑内障です。

私は今40代後半なんですが、昔から強度近視でして、コンタクトと眼鏡が欠かせません。コンタクト度数−10.5なので、まぁ矯正なくしては暮らしていけないです。
緑内障の危険因子のひとつ、強度近視持ちということで、20代の頃に、眼科で検査を受けるように勧められ、両眼とも正常眼圧緑内障の診断となりました。
眼圧の正常値は10〜20mmHg、私の眼圧15。良好だけど、視神経が人より弱い、よって視野が欠けてる。

死んだ視神経は元には戻らない!ココ大事。いかに進行を遅らせるかという不治の病。

目薬治療。あんまりみんな意識しない所だと思うけど、目薬の成分は血液にも乗るので、妊娠中・授乳中は休止。私は2人子どもがいるので、2回休止しました。30代のうちは、毎日の点眼と3ヶ月に1回の定期検診。
処方されてるデュオトラバ、まつげのびて量も増える。おまけにまぶたは痩せるのでくっきり二重。整形したかの如く人相変わったと思う。
点眼後にまぶたは必ず洗うんだけど、くすんでる。このくすみ治らないっぽい。眼圧は横ばい10程度。十分低いよね… なのにゆっくり欠損進むんだよ。

ずーっと目薬続くと思ったけど転機が訪れた。通院中の眼科に緑内障専門の先生が赴任してきて。長年通院してるから、視野検査とか諸々のデータは蓄積されてた。それ見て、進行をもっと遅らせたいと。
私の視野の状態は右眼は中期くらいか。トラベクレクトミー手術受けました。2年経過。現在右眼、目薬なし眼圧8です。左眼もいつか手術になるんだろうか。30年経ったとき、どの程度視野が残ってるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?