2021年度ソムリエ試験を終えて②

皆さまこんにちは✨Yukaです。

こちらは前回の「2021年度ソムリエ試験を終えて①」の続きです。

3️⃣三次試験(11月29日)

私はソムリエナイフで抜栓したことが無かったので、スクールの単発講座をいくつか受講して先生方に教えていただきながら三次試験対策をしておりました…!

まずはソムリエナイフを購入するところから始めたのですが、私のように抜栓の経験があまり無い方は「ダブルアクション」を強くおすすめいたします❣️

ご存知の方も多いかと思いますが、ソムリエナイフにはシングルアクションとダブルアクションの2種類があります。古酒やコルクが長いワインの抜栓に向くのがラギオールなどのシングルアクション、瓶口に引っ掛ける先端のパーツが2段階になっており、長さ調節がしやすく開けやすいのがプルタップスなどのダブルアクションです!

そしてプルタップスと共に迎えた三次試験🍇会場にはコックさんやCAさん、ホテルの制服やお着物をお召しの方など色々なユニフォームの受験生さんがいらっしゃり、とっても華やかな雰囲気でした🤩

試験中は楽しみながら実技を終えることができ、帰宅後は試験で抜栓したシャトー・タサンで乾杯いたしました🍷✨

三次試験の結果も二次同様ドキドキしながら拝見しましたが、なんと自分の名前がありました😭💕1年間頑張ってきたこともあり、とっても嬉しかったです…!ただここからがスタートなので、引き続き勉強を続けてワインの知識を深め、テイスティングスキルも上げていけるよう励みます🍷✨改めてワインの奥深さや楽しさを教えてくれたソムリエ試験と関わってくださった全ての方に感謝いたします。

以上が私のソムリエ試験体験談です🍇勉強方法などはまた他のnoteに投稿させていただければと思います☺️

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?