見出し画像

ソムリエ・ワインエキスパート一次試験の勉強方法①

皆さまこんにちは✨2021年度JSAソムリエ試験合格者のYukaです。今回はソムリエ・ワインエキスパート一次試験の勉強方法について書いて参ります✍️

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、試験の流れを説明してから勉強方法を紹介していければと思います。来年度以降ソムリエ・ワインエキスパート試験を受験される方の参考になりましたら幸いです☺️

私は独学で一次試験対策をしていたので、こちらのnoteは独学で一次試験を突破したい方向きの内容となっています。

🍇ソムリエ試験・ワインエキスパート試験の流れ(一次試験編)

毎年、ソムリエ試験・ワインエキスパート試験共に3月頃から出願が始まります!一次試験は7月〜8月にCBT方式(就活で受験するテストセンター形式です)でソムリエ協会が発行する教本に載っているワインの知識が問われます。教本は出願後に自宅に郵送されるのですが、私の場合は出願してから教本が手元に届くまで約1週間かかりました📖教本は800ページ程で、一次試験の出題範囲は教本に載っていること全てです。またワイン業界は目まぐるしく情報が更新されていくので、毎年教本のボリュームが増え続けているのだとか…!それを知って1日でも早く勉強を始めたいと思い、私は3月上旬に出願しました!2021年度の試験では、6月までに出願するとCBT試験の予約が早めにできるというメリットもあったので、早めに出願しておいて良かったです🙌

それでは、ここからは本題のソムリエ・ワインエキスパート一次試験対策の勉強方法について説明していきます🍷✨

1⃣教本の構成や項目ごとのボリュームをチェックする

まず初めにしていただきたいのは、教本を開いて項目ごとのボリュームをチェックすることです!教本の構成や項目ごとのボリュームを知っていると勉強のスケジュールが立てやすくなるのでオススメです♪

画像1

私はこのように付箋をつけて国ごとに分かりやすくマーキングしましたが、教本の背表紙を剥がして国別に切り離してファイリングするのも良いと思います📚ぜひご自身がやりやすい方法で管理してみてください✨

2️⃣勉強のスケジュールを立てる

教本の項目をチェックしたら、次は勉強のスケジュールを立てましょう!

私は一次試験を2回受験で申し込んでおり、1回目は7月下旬、2回目は8月下旬に受験予定だったので3月〜6月上旬まではインプットを中心に行い、6月下旬からは問題演習をメインに勉強を進めていました。

画像2

このように手帳を使って毎日の勉強スケジュールを細かく管理し、終わった項目にチェック✅を入れて受講管理をしていました。手帳でもスマホのアプリでも良いので、ご自身が管理しやすい方法で勉強のスケジュールを立ててみてください!

そして手帳でスケジュール管理をしようと思っている方へ📖個人的におすすめなのが、マンスリーと日付けごとのページがどちらもあるタイプのものです☺️ちなみに私は『ほぼ日手帳』を使っておりました♪

📖『ほぼ日手帳https://www.1101.com/store/techo/lineup/

…ところで皆さん、本は

普通1ページ目から読んでいきますよね?

そんなの当たり前でしょう!と思うかもしれませんが、実はこの読み方はソムリエ協会の教本には当てはまらないのです…😂

ワインを勉強する際には、①ワインやブドウの基礎知識②旧世界(フランス、イタリア、スペインなど)→③新世界(チリ、アメリカ、オーストラリアなど)の順で勉強していく方法が理解しやすくオススメなのですが、教本はこの順番で書かれていません。勉強のスケジュールを立てる際には、ぜひこの順番を意識してみてください!

3️⃣Sommelier For Freeの視聴

私はワインの知識がほぼゼロに近い状態からのスタートだったので、YouTubeで無料で配信されている『Sommelier For Free』の動画を見てワインの基礎を学びました。こちらは故・小林史高先生がお作りになったチャンネルで、ワインやブドウに関する基礎知識を図や写真を使って分かりやすく説明してくださっています。

🍇『Sommelier For Free』https://youtube.com/c/sommelierforfree

私のようにワインに明るくない方はお時間がある際に是非ご覧になってみてくださいね🍷✨きっと教本の内容がより一層理解しやすくなると思います!

4️⃣ワイン受験.comの利用

ワイン受験.comなくして私の一次試験合格はなかったと思います…!それくらい一次試験対策に役立ったのが山崎和夫先生が運営されている『ワイン受験.com』のサイトです!

🍇『ワイン受験.com』

https://www.wine-jyuken.com/?_ga=2.202926609.128309067.1607529234-1771927629.1607529234

こちらのサイトには一次試験に必要な知識を国別に解説した動画や要点のまとめ、そして問題集や模擬試験などが用意されています。私は教本もワイン受験.comに書かれている順番で読み進めていきました!

オススメは①ワイン受験.comの動画&要点まとめを見る→②教本の該当箇所をくまなく読む(要点はマーカーで引いてチェックする)→③ワイン受験.comの問題集で復習する という方法です🍇インプット重視の勉強をしていた際に、私はこの勉強法を繰り返していました。

また、1日に2回届くメルマガはどなたでも無料で登録できますので是非購読してみてくださいね😊毎日メルマガでソムリエ一次試験の問題演習ができるので大変オススメです!

✄-------------------‐✄

それでは、かなり長くなってしまったので今回はここまでにします!続きの【ソムリエ・ワインエキスパート一次試験の勉強方法②】はまた近いうちに更新いたします☺️

ソムリエ・ワインエキスパートの合格を目指して頑張りましょう🍷✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?