照明選び

去る11日夕方の照明の打ち合わせに行きました

また、営業担当の知らなさすぎる現状があらわになりました

もう何年工務店で営業しているのかと聞きたい、、、

新人ではありません、、、

まぁ、照明をサクサク決めていたら

うちはダクトレールをつけて貰いまして

好きなスポットライトをつけ

移動したりまた増やしたりしたかったので

リビングと私の部屋につけてもらったんですね

なら、ダクトレールアダプタがないと使えないと

チンプンカンプンなことで押し問答

私は電気屋の娘だけどダクトレールはお店にあって

商品も吊していた

誰に聞いたでもなく

他のお店の照明でも通電して使えてるので

こうやって使えるんだと勝手に理解してたんだけど

営業担当はシーリングでないと使えない

シーリングアダプターがないと使えないとばかり。。。

それで、シーリングあまりないんですよね。。。

こちらでも似たもの探しておきますねで終えたわけです。。。

うちの旦那といえば彼も分かってないんですが

シーリングでないとつけられないってことだけは分かったっぽくて

ダクトレールという根本を知らないんですね(^_^;)

もう~初めてなんだったら

顧客がダクトレールつけるということは

それにあった照明もご案内するし

どういったものか調べとけよ!って

毎回その営業担当には驚きます。。。

お好きな物を選ばれたら~とばかり言うので

なんだか客が勝手によそで買ってつけてくれる方が

いいと聞こえる( ̄∇ ̄)

分からないならさ~、電気屋さんとか先輩に聞くとか

下調べってしとくもんではないのかと思うんですよ。。。

お客が知ってるからそれ以上はしない。。。

言われないと動かないって今風なの???

なんかこういう営業なら家ってカタログ通販とか

ネット通販で出来ちゃいそうな世の中になりそうだ。。。

で、今日ダクトレールのことで気になってモヤモヤしてたので

ダクトレールの仕様と照明使用例

工務店にあったダクトレールの照明のこと

私が使いたいダクトレール用照明の仕様を写真つけて送ってみたら

案の定ダクトレールの仕組みが分かってなかった・・・(-_-)

現地でも使いたい照明をスマホからスクロールで見たのに。。。

おっしゃるとおりな返事もなく

この照明器具は元々引っかけタイプでご自身で

簡単に設置出来ますという内容だけ。。。

なんなんだコイツ!

私は電気屋の娘ですが今回家を建てなければ

照明なんてこんなに考えることないし知識もない・・・

顧客何人抱えてるのか知らないけどさ

売るだけの営業やめて欲しい。。。

自分の顧客のことはちゃんとしてほしいな。。。

認識間違いとか正すことしないし、、、

まだ、トイレのことと外構もこともあるのに

なんだか気が滅入る、、、

最初、営業と上手くいかないとゆくゆく大変ですよ~なんて

言ってたのは口だけ。。。

他の営業だったらどうだったんだろうなぁ~

そう思っちゃうよ。。。

もう家を建てることはないけど

注文住宅って大変。。。

私の場合ですが注文住宅にしても思い通りになるのって

100%ではないですね。。。

仕方ないですけど。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?