見出し画像

鎧伝サムライトルーパーについての思い出

ガンダムWの記事を見ながら、鎧伝サムライトルーパーのこと
思い出しておりました。本放送時に再放送があるなど逸話があるアニメです。本放送後に、自分は大学進学しました。

行った先の女子大。バレーを嗜みつつ、文芸部に入ったのですがそこはオタクの巣窟でした。銀英伝の薄い本とサムライトルーパーの同人誌が乱れとんでおります。

そこにいたひとつ上の先輩。トルーパーの大ファン。
征当に萌え萌えしてる先輩と仲良くなるうちに先輩の友人さんと
お知り合いに。そして気づくのです。先輩たちが互いをトルーパーのキャラ名で呼び合ってる事実を
そんなわけで卒業するまで本名知らない先輩もおりました。

卒業後、先輩たちは大阪で就職して仲良くさせてもらってました。ある時、ウィンズ梅田に馬券を買いのに合わせて、先輩のお宅にお邪魔することに。

当時、インターネット黎明期。
大学時代までは、コンビニのコピー機をフル稼働させて薄い本を作ってた先輩たち。日中、昔話に花が咲いたと思いきや午後23時を迎えた途端に真剣な顔になり、端末と音声カプラーを用意。

23時と同時にネットに接続、個人サイトのメンテを開始。
当時のインターネットは知る人ぞ知る世界。
我が家にはインターネットはなく、会社の休憩スペースに置かれた物をいじるくらい。私は先輩に聞きました。

「先輩とこのホームページ、なんて言葉で検索したら見れますか?」
「検索できないよ。」

意外な答えに答えに驚く私。ちなみに先輩たちが書いてたのは
やおい(今でいうBL)

「サンライズは著作権に厳しいとこなんよ。」

今思えば著作権以前に内容が完全にアウトなんですが、感覚が麻痺ってる田舎者はネットの海で迂闊に二次創作を書いてはいけないのだと学習しました。

そんなこと思い出し、確かカネツクロスの馬券を買った記憶が
あるのですが、wikiを読んだら春の天皇賞回避してたので、タマモイナズマの馬券と勘違いした模様です。

話が脱線しました。

サムライトルーパーが大ヒットしてから、人気声優がユニット組んでライブしてたイメージがあります。地方民なので見に行ったことないんですが。
あと、アニメの主役が複数になる流れもできたかな。
聖闘士星矢の影響もあるかと思いますが、資料がないので調べる手段がありません。

お昼休みに思い出したことを書いてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?