見出し画像

靖国神社へ正式参拝しました

2023.12.19
大伯父の正式参拝をするため、初めて靖国神社に行きました。

戦没者や軍事関係の資料が収蔵されている「遊就館」を見た後、本殿へ行きました。

良い天気でよかった

◇「遊就館」

靖国偕行文庫の手前に、ビルマ先生の遺品棚があった
大伯父の倒れたカングラトンビはどの辺りか?
戦没者や軍事関係の資料を収蔵している宝物館「遊就館」
遊就館のエントランス
さまざまな戦地の戦跡収集品が並ぶ大展示室
ビルマ方面の収集品。大伯父の物がないかつい探してしまう。
正式参拝前に腹ごしらえ
海軍カレー

◇本殿での正式参拝

集拝殿にある正式参拝入口にて、遺族の正式参拝の受付を行い、本殿へ入りました。
本殿に座り、神職の方が祝詞を上げ始めると、外から大きな風がゆっくり吹き込んできました。
大伯父が「いらっしゃい」と声をかけてくれたのかな?と思うような優しい風に、正式参拝に来て良かったなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?