見出し画像

歩兵第六十連隊の慰霊碑「千歳碑」@霊山観音(京都市東山区)

2023年3月。
誰かがネット上に、大伯父が所属していた部隊に関する情報をupしてくれていないだろうか。。。
"インパール作戦" "歩兵第六十聯隊" "歩兵第60連隊" などで検索してみると、色々な検索結果の中にこちらのサイトを見つけた。

重兵衛「ぶらり重兵衛の歴史探訪2 」
"歩兵第60連隊" (最終閲覧日 2024.8.29)

こちらには、管理者の方が訪問された歩兵第60連隊の慰霊碑のことが、写真付きで詳しく書かれている。
そしてこの慰霊碑の所在地は、京都市東山区 霊山観音とあり、それは私が数年前から住んでいる自宅と同じ区内だった。

呼ばれているということかも。

すぐに行くことにした。

2023年3月19日 春のお彼岸。
霊山観音(りょうぜんかんのん)へ行くのは人生で初めて。
高台寺の東側にあるお寺。外観はちょっと近づき難いが勇気を出して入る。

不思議な雰囲気
ウェブサイトで見た慰霊碑が目の前に。
美しく整えられていて荒れていない。
立派な説明板
供養も続けられている様子
副碑
四季の草木が美しい境内

この碑に線香をあげ、大伯父や、同じ部隊で亡くなられた方を心から思い手を合わせることができた。
現在も大切に供養されているようだし、その慰霊碑が近くあるなんてなんと幸運なことだろう。
でも、もっと知りたい。
この碑は今も戦友会のような組織が管理されているのだろうか?
さらに調べてみることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?