見出し画像

社会人となる

明日から社会人になります。もう今日か……

実感はありません。。

結局、就職先としては、1年前に実習に行っていたところになりました。

就活しなくてよかったから、本当に有難かったです。

不安なことが多くありますが、大学の実習報告やグループワークで学んだことがあります。

国家資格を持っているから、それ相応の支援をできるようにならなければいけない。。利用者さんに負の感情を抱いてはいけない。。と考えていました。

でも、支援者も人間です。特に最初は何も分からないし、完璧にしようと思わなくていいということ。

できなかったことばかりを見るのではなく、出勤できたこと、今日も生きていること、天気が良かったことなど、ささいなことも褒めるようにしたいです。ただでさえ、新しい環境となり、気持ちが不安定になりがちだと思うので、自分に甘すぎるくらいでぼちぼち頑張っていきたいです。

また、出来なかったことは、自分が苦手なことがわかるキッカケになったんだと思うと、次はこうしてみよう!とつぎにつなげることができると思います。反省ではなく省察

実感はまだまだわかないですが、とりあえず明日出勤したいと思います。
同期は多分いないので寂しいけれど、職場内、外に新しい出会いがあるので、出会いを楽しみたいと思います。

同じ23卒の方は、頑張って生きましょう!
(落ち着いたら友達と飲み行こう笑笑)

写真は桜です🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?