見出し画像

今年やろうかと思う4つのこと

ああ。今年もあっという間に20日が過ぎてしまいました。なんだか気持ちが前に進まない。時間がだらだらと流れてしまう。年初に「今年やることを書き出す!」と意気込んでたのに。

なので、書くことで少しずつ前に進みたくて、書きます。

コロナ禍の状況は、「だって仕方がないよ」って言い訳しやすい。でも。「仕方がない」って言って何もやらない、何も考えないでいると、なんだかつまらない。でも、気持ちが前に進まない。

で、その理由がやっとわかりました。これまでは「今やれること」を純粋にただやってきたからシンプルだったんです。猪突猛進型な私は、思ったらあまり深く考えず突き進むタイプだから。

でも、今はシンプルじゃない。「今やれること」がかなり限られている。純粋に考えると、やれないことが多い。だから、思考が止まってしまう。

であれば「今やれること」というより「今だからこそできること」をやろう。
で、「今やれないこと」は「今だからこそじっくり」考えてみよう。

遅ればせながら、やリたいことを書き出してみよう。

①100分の1を複数見つけたい。
2年前に読んだ、さとなおさんの記事、いいなあと思いながら実践できてなかったので、私も100分の1のをみつけていきたいと思います。

“つまり、イイタイコトは何かというと、100分の1をいくつか持ってみるといいよ、ということです。 この変化が激しい時代、自分が得意な分野や専門分野でがんばるのもありではあるけど、その分野は消滅したりピボットしたり、いろいろ変化していってしまう。 それよりも、「そこそこ」を複数もつ。 1/1000とか1/10000を目指して同じ領域で何十年もがんばるのではなく、1/100を複数もつことを目指してみる。 そういう生き方、わりといいよ、ということです。”

②毎日何かしら運動する。
年初から在宅勤務、身内の忌引などもあり、座っていることが多く、身体が一つに固まってしまった感じ。久々に前屈とか足上げしてみたら、うおーっと全然前に倒れない、足が上がらなーい。
だからと言って寒いから無理。昨年ハマっていたのにこの数ヶ月サボっていた、YouTuberのタケマリさんの体操、今日から3分だけでも毎日やるかな。

③毎日娘と話をする。
これはもう反省なのだけど、私、娘(中学2年生)の話を真正面から聞いていなかったみたいです。娘にしてみれば、片手間に聞いていたと思ってるみたいです。最近また「私の話、ちゃんと聞いてくれないよね〜」と改めて言われたりして。いちばん多感な時期に、時間は短くても毎日ちゃんと向き合う。そして、お互い元気になりたいです。

④とにかく、書く。
書くことが好きなのに、ついついサボってしまう。100分の1にしたいこと、日々のちょっとした気づきを伝えるのだっていいですよね。でも、読んでくださった方が一瞬でも笑顔になれる。そんな文章を書いていきたいです。

ということで、年初からだいぶ経ってしまったけど、少しずつでも前に進むぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?