見出し画像

simply beautiful

こないだも同じこと書いてますが。

スタンダードの「for all we know」。ナッキンコーのが有名で

わたしにとっては、アルバム「Roberta Flack & Donny Hathaway」に入っている「for all we know」が

好きで好きで。

ビルエヴァンスもめっちゃ気に入りだったらしく。ダニーと同じアレンジでやっていて。

会えないかもしれないせつなさを、会えるだろう、に変えたサブタイとかアルバム名とかね付けるとこ粋だしその曲への愛の美しさが心底好きで私。

大好きなアルバム「アンダーカレント」は大切な友人をなくしたときに、自己救済のような自己の深層を見つめるかのようなものなのだったのかなと感じつつ、そんなことよりなにか人智を超えたような美を感じさせてくれるし。すごいな。

ビルエヴァンスはね。たくさんの女性を愛してはひどく傷つけ、ドラッグに溺れきっていたりした人で。以前のジャズメンらしいセックスドラッグ狂気まんまなんだけど。まじめに市井にいきる私みたいなもんからすればそんなキングオブ迷惑氏なんだけど。異性へのロマンチックな愛(見事な一瞬の花火みたいな)や友人や兄弟を大切に思う気持ち(こっちはほんと優しくて繊細)が稀有な美となり音となっているようで。っていうかそんなこともはるか超えて天才で。じぶんはこういうひとに焼かれてしまう女にはなりたくないけど、とにかく音楽に強く惹かれます。ってわたしあんま音楽わかんない人間なのが残念なとこなんだけどね。それでも強く感じさせられます。

で、はなしを戻し。for all we knowという曲。

こないだラジオで黒田卓也さんがビルエヴァンスとおなじくトランペットでダニーのアレンジまんまで演奏されている音源がながれ。ああいいなあと。聴くぞと思ってたらApple Musicにはなく。しかしいまホセジェイムスfeat.黒田卓也のシンプリービューティフルを見つけた。

わたしアルグリーン好きで。とくにこの曲好き。

空気をかえてしまう曲。もちろんアルグリーンの歌唱はすばらしくてそしてギターがまたたまんない。この曲かけたら、わたし違う世界にたしかに行っているみたいな気がする(お花畑かよ)。いやいやマジ好き。やばい曲だわ。

で、ホセジェイムスfeat.黒田卓也だと

あら!素敵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?