見出し画像

日記20210424

今日はまず青山に。食事をした。で、そのあと招待券あったからエジプト展へ。だけど混雑していて。整理券配ってた。入場は3時間後になっていて。次女は制作とか買い物とかあるので離脱。時間がある長女と私で渋谷に残り。宮下パークでお茶して、近況報告などしあい。それから再度Bunkamuraに戻り。エジプト展堪能。

エジプトには全く興味なかったのだけど、めちゃ面白い、興味深い。紀元前の3000年ものあいだ、ナイル川沿いに発達したエジプト文明はすごいね。それと生死観とかね興味深い。いまより寿命が短かったから死は魂が次の肉体に入るまでの橋渡し期間て認識。だからミイラにして魂が戻るのを待つ。そして死者の書に心臓の重さを計る絵があるのだけど、それは死後、アアルっていういわば天国みたいな場所にいけるかどうかを決めるため。心臓の重さとがラーの娘であるアマトの髪飾りのダチョウの羽が釣り合えばアアルに入れる。それは徳の有無をあらわす。

でさ、写真はアマトも持ってる、バァ。これは「魂」なんです。名前から最高よ。BBAみたいでよろし笑。それになんかプリンスのラブシンボルみたいで、ああsoul だ!って。だからキーホルダーとかグッズ買っちゃおって手にもってたけど。さいきんお金使う気がしなく。それマジ必要?って考えるクセがあって。買うのやめた。だけどバァのかたちや、あとヒエログリフのたのしさをこころに刻んだだけで嬉しかった。深く満たされた。

たまに美味しいものを食べること、まいにちなるべく美味しいと感じる食事をつくること、コーヒーやお茶とスイーツをちょびっといただくこと、それとわくわくするようなものを見ること知ること聴くことがあれば、なんか大丈夫。無欲だなんて思わない。これ最高にgorgeous。ものを持つこと、必要以上に身につけて飾ることより、脳や心に宝をつみかさねたいだけ。あはーん、ええこぶりっこのきれいごとかしらん。

で、長女にはブックカバーを買ってあげて帰宅。

gw前、緊急事態宣言発出1日前の渋谷はやばいくらいの人出でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?