見出し画像

限りなきドラム

サマーオブソウル予習。今宵はマックスローチ。

マックスローチねめちゃ有名なドラマーよね。ビバップの時代からの人で、モダンジャズの名演にはかならずいるよね。クリフォードブラウンとかマイルスとかバードとかディジーとかソニロリ、スタンゲッツにミンガスと、ジャズの巨人たちと共演してきた巨人よねー、あとアビーリンカーンのだんなだわ。

って言う認識はありましたが。

ソロ名義のアルバム聴いてみたら、それはそれは最高でした。どうしてくれるこの良い気分、よくも気持ちよくしてくださったわね。でございます。

マックスローチソロ盤「Drum unlimited」。これ全曲どきどきする。大好き。

👆かっこいいのよねとにかく。

👆メロディはこころや想いに響き絡まるものだと拙い私は認識していて。そしてリズムが好きな私は魂に身体にリズムが差してくるのが心地よいのですが。だからドラムの音をわたしの拙い頭が拙いなりにみつけてきて、踊らされちゃうわけですが。これ、ドラムが歌ってらっしゃるのでとても戸惑います。そして聴き入っちゃいます。

👆青も赤もかっこよすぎて困ってます。



しかし映画では誰とどんな音を出しちゃうのかしら。アビーとかな。楽しみだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?