![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52833783/rectangle_large_type_2_934a1c43246fa488bb8dfd555638edf4.png?width=1200)
村松のキャラは「損」かもしれない
村松のキャラって「損」だよね?
少なくとも今のところは。
ここまで全編見た人の中で、村松を認識していない視聴者はいないと思う。
それほどの「濃い」「個性的」「ネタ枠」「面白」の練習生は今のところ他にいない。
視聴者にはすぐ覚えてもらえる、トレーナー陣(加えてヨンジュン先生)、共演する吉本芸人たちにも認められているようだ。番組にもおいしい演出をされて、よくコメントを使われる。
なのに損だって?
【村松のキャラが「損」な理由】
今のところ村松は、
「グループで曲を完成していくプロセスでの葛藤」
「仲間とのぶつかり合い、切磋琢磨している様子」
が一切放送されていない。
他の練習生は叩かれるレベルまでフォーカスされているのにも関わらず、だ。
本人が全くそういう面を見せていないのか、見せてはいるけど放送するほどの撮れ高ではないのか、それともカットされているのか視聴者にはわからない。
ただ「面白いコメント」だけは何回も放送されている。
それゆえに映る回数は多いため、
「面白い子という印象は与えやすい」が、
「人間性に魅力を感じ、不安を見せられ守らなきゃ!私が投票しなきゃ!と思われるところまで至らない」結果になっている。
村松健太のタレント力のレベルの高さゆえにネタ枠扱いされて全然本質を見てもらえてないんですよこれも全て村松の才能と努力のせいなんですよなにこの矛盾? https://t.co/8XHTPaNZOl
— えりんき (@eritaisei) May 14, 2021
また、予告や前フリに登場する回数も多い。
予告で使われるのに、なぜかその回では放送されず、パフォーマンス披露をその次の回にさせられている。放送順を後にした方が視聴者の興味を引くだろうという期待がかけられているのかもしれない。
(番組の製作と順位管理が連動していない可能性も否定できない。製作は「製作会社」が権利を持つテレビ局または芸能事務所から請け負い行うのが普通。製作会社は「どうしたら視聴率を取れるポイントを作る編集ができるか」という観点で番組を作る。番組としてのキャラクターが濃い子は順位関係なく「使う」はず)
制作会社は村松のことを完全に一人の撮れ高多め芸人として扱ってる。順位が危うい練習生だからどうこうとはしてない。視聴者の興味を引かせるために後半に持ってきてる。多分今までもそう。村松のタレント力ゆえの放送順、扱い方なのが悔しい https://t.co/IbP7OiNByp
— えりんき (@eritaisei) May 13, 2021
オーディション番組出身者というのはだいたい、
さらけ出される人間性に感動したり、
共感を得たり、愛着を持たれたりして固定ファン(日プの場合は投票)が増えていく。
フォーカスされない子もたくさんいるが、映らなければ純粋にパフォーマンスのみで評価されるだろう。
この子なら上手くコメント返してくれるだろうって面白いコメントだけ使ってその他の大事なところカットしたり後半に回したりするの、いくらなんでも村松を番組側の都合のいいように使いすぎじゃね???彼だってデビュー目指してる練習生だからね???
— とろ子 (@p101_miru) May 13, 2021
村松は「フォーカスもされないしパフォーマンスのみでの評価もされていない」のだ。
面白いコメントのせいで映ってしまうから。
タレント性が認められることで、
「アイドルじゃないよね」「ピンで吉本タレント」と言われ色眼鏡をかけられ、ちゃんとパフォーマンスを見てもらえていない印象を受ける。
これ本当に思ってる!!!!使いすぎてる村松のことを!!!だから一般視聴者に本当は気遣い屋で仲間思いで血のにじむような努力してパフォーマンス成長してるって伝わらないんだよ、アイドルじゃないとか吉本でピンとか言われるんだよ https://t.co/oUufcDahTk
— えりんき (@eritaisei) May 13, 2021
「キャラが濃い人ではなくアイドルになりたい人に投票しよう」とまで言われる始末。
村松健太のあのキャラクターと撮れ高を作ってしまうコメント力は本人の意識の高さと経験からのレベルの高さからくるものだと思うんですが、仮にそれがなく、まっさらに歌とダンスを評価される立場だったとしたらどうなっていたんだろうということはずっと考えてる。魅力は諸刃の剣でもあるのかもと。
— えりんき (@eritaisei) May 13, 2021
村松は「人気がないから31位」なのではないと思う。露出度(分量)、話題度、存在感、好感度。どれをとっても上位のそれ。
最高身長。ヴィジュアルは安定しているわけではないけど整っている。声質もいい。細マッチョ。
スキルは一流ではないし、言葉は強すぎるかもしれないが下手な部分もある。
でも「上手い方」ではないのに、こんなに振れ幅の広いパフォーマンス(爽やかレミフラ、トンチキUSA、セクシーcan I get you number?、ゴリゴリラップ)をこなせる子が他にいるか?と言われると正直見つからない。
技術的な精巧な上手さはまだないけれど、表現力において、パフォーマンスのレベルは「高い」と言えるのではないか。
村松はこれまでの3曲全部系統が違うのやってて、どれも完璧に曲を表現してると思う!
— KEN TA 39松🎤めめそん🤙🌺♨️ (@mesoto2357) May 21, 2021
その曲ごとの村松健太をちゃんと演じ分けててすごいわ😃✨
振り幅エグい。
コンセプトどれやってもおもしろいだろうなぉ。
また新しい村松健太を見れるなぁ💕#村松健太 pic.twitter.com/0JML0AHNv6
レミフラの白目とかユアナンのポケベルとか今回の柾哉くんの名前使わせて頂いたりとか、それぞれオタクをざわつかせて爪痕残す感じ………意地でもオーディションに残りたいんだなぁと思って俺は泣きそうになるよ
— すずめ (@pro000ggg1) May 19, 2021
村松は平均点が高いタイプなんだな、面白キャラのせいで個性突出的なイメージがあるけどパフォーマンス的には逆だわ。スキル的にすごく光ってるわけじゃないけど、どんな系統のパフォやっても違う面見せてくる。何やってもその人にしか見えないタイプじゃない、演技が特技は伊達じゃないな
— えりんき (@eritaisei) May 19, 2021
突出したキャラが、彼のパーソナリティによるものか、それとも徹底的に計算されたものなのかは私たちには知りようもない。
なぜなら彼は素人ではなく、今までに人前やメディアで喋る仕事をしていたからだ。
そして彼の特技にはこう書かれている。「演技」と。
我々も運営も村松健太に甘えてはいけない
— ざわっし📟️ (@aizu_s2) May 14, 2021
村松が大人すぎて物分りが良すぎることに甘えず、ちゃんと支援していかないとなって
村松は「ネタ枠」なのだろうか。
村松は面白いだけの男なのか?
村松健太はとっくに面白いだけの男じゃないのに「面白いだけの男になるように演出して面白い発言だけ放送してるのは紛れもなく運営」なんですけど…
— えりんき (@eritaisei) May 14, 2021
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?