見出し画像

魚の話

愛知県の半島で生まれ育った私は
釣り好きの父のおかげで、
採れたてのメバルやセイゴの煮付けをよう食べていた
新鮮なメバルの煮付けは、身が骨からほろっととれて
ふっくらして柔らかい身がなんとも美味しかった
目玉の下にある頬の部分が美味しいよ、と教えてもらったり、
エラと顔近くの骨をほどいていくと出てくる
魚の形をした骨がある事を教えてもらったり、
魚の身を食べたあとは、お皿にお湯を注いで、出汁を飲んだり、
あの時の食卓の光景がリアルに思い出せる

沢山釣ってきた魚を父と母で庭の流しでさばいてくれてたの、ありがたかったな
また食べたいな


魚の話というタイトルで
懐かしい匂いみたいなのを思い出させてくれて
ありがとう
#オーバーザサン
#魚の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?