見出し画像

朝ドラ「舞いあがれ!」のロケ地・五島福江を巡る、お一人様原チャ旅

昨年11月に福岡出張が入り、これはついでにどこか行かなもったいない!!!と思った私は
当時ハマっていた朝ドラ「舞いあがれ!」のロケ地・五島福江にいくことを決意。(笑)
これはその時の忘備録です。


旅のプランについて

今回のプランはあくまで仕事に合わせてなのでこんなかんじ。

金曜〜土曜18:30  博多で仕事📝
土曜23:00〜日曜8:15  就寝・移動⛴️💤
日曜終日  五島福江観光🛵・宿泊
月曜8:55     五島福江発で博多へ✈️
その後友人と合流して博多観光→帰阪

今回は交通費節約のため、往路は太古フェリー⛴️
復路は飛行機✈️で。
現地では原チャ🛵を1泊2日でレンタル。空港や港までの送迎付きのもので手配しました。

夜行フェリーで博多→五島へ

フェリー⛴️は夜行便で寝てる間に五島へ向かいます。往路4,930円でお手頃だったので+1,500円でグリーン和室を手配。

こちらは複数名で1室になりますが、個々のスペースと布団があり、仕切り用のカーテンもついています。

出張ついでなので荷物多め

荷物を直すスペースや上着をかけるハンガー、コンセント🔌もあります。
この夜は雨予報で荒波だったので、寝てる間もめちゃくちゃ揺れましたが、それ以外はとても快適でした✨

寝てる間は問題なかったですが、朝方起き上がって準備していると酔って気持ち悪くなっちゃいました。
(到着まであと45分で酔い止め服用。遅。笑)

五島福江港、到着。

五島福江⛴️に着いたら、送迎の車で入江レンタカーへ。
港の近くで原チャを手配できたのはこちらのみでした。
(私は車に関しては免許取ってからほぼ運転してないペーパー中のペーパー。)

お店には看板にゃんこが🐾

この日はもともと雨予報でしたが、なんとか天気がずれて曇り予報に。

着いた時間は雨がちらほら降ることもあり、荷物が濡れないようにゴミ袋やタオルを購入したけど以降降りませんでした。(さすが晴れ女!)

港付近を運転すると虹が🌈

スーパーで軽くおにぎりを買って腹ごしらえしたら、いざ出発!

今回お世話になる原チャちゃんも。おにぎりは手作り感満載、サイコー!

五島福江ではひたすら行きたいところを原チャで走ります!!

「舞いあがれ!」ロケ地を中心に駆け巡る1日

島を巡るプランはこんなかんじ!

①水ノ浦教会
②高浜海水浴場
③白鳥神社
④大瀬崎灯台展望台
⑤鬼岳

振り返ると朝の9:30くらいから17:00まで
ずーっと原チャで移動してました。
行けなくはないけど1日で回る距離ではない。
もちろん車がベターです。(笑)

1年半ぶりに原チャを運転することになり、ややキンチョー気味でしたが
運転の感覚はすぐに取り戻せました。
それよりも福岡滞在時に自分の不注意で胸骨を強打したのが痛む……。運転すると風圧が胸骨を刺激し、やや苦しみながらの運転でした😂

そして雨上がりの11月は少し肌寒く、風もきつくて冷えきってしまったのか
帰阪後体調崩したのを覚えています。(泣)

今回は長時間の運転を想定していたので、インナーダウンとレッグ&アームウォーマーを持参しましたがそれでも寒かったです。
防寒グッズは多めにご用意を。

水ノ浦教会

車もほとんど走っていなくて、道路は基本自分だけ。(笑)
この世に自分しかいない、不思議な雰囲気を味わいながら走り続けます。🛵
片耳で外の音を聞きながら、もう片方の耳でナビを聞く。
正直不安でしたが、びっくりするくらい道なりに走るので音声ナビで問題なくいけました!

途中で教会が見えたので寄ってみました。こちらはドラマ内の絵葉書に写っていた教会のようです。(知らんのんかい)

中は入れず、外観のみ撮影
原チャポツン。笑

古い家屋が並ぶ中、白を基調とした建物が目立つ。
中は入れませんでしたが、とても美しい建築でした。

高浜海水浴場

そしてまたひたすら道なりに走り続け、高浜海水浴場へ!
舞ちゃんと久留美ちゃんが貴司くんを探しに五島まで行って無事合流し、海辺で語るシーンのその海ね!!(笑)

ちなみに私が行ったときはまだそのシーン放送されてませんでした。(笑)

曇りでも水の色が綺麗!
風がきつくて荒波でした。

調べると「日本の渚・100選」や「快水浴場百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれている名所だそう。
この日は終日曇りでしたが、晴れてると軍艦島が見えるようですよ!

でも寒すぎて、10分滞在して次の目的地へ。

白鳥神社

高浜海水浴場から40分以上走り続けて、次に向かったのは白鳥神社。
こちらはロケ地ではないですが、気になっていたので寄ってみることに。

正直結構大変でした。(笑)
道が細い上に坂の傾斜もきつく、雨上がりだったので葉っぱで滑ってしまいそうでとても怖かったです……。車だとしても小さい車でないと大変かも。
対向車がきたらすれ違える場所もないくらいの細い道でした。

狛犬ではなく、狛馬。
鳥居越しに見える玉之浦湾

そして神社自体は、社務所などもなくただ神社があるだけです。
観光客1組以外、誰もいませんでした。
なんともいえない不思議なかんじ。
鳥居越しに海が見えるのがとても神秘的でした。

大瀬崎灯台展望台

白鳥神社にたどり着けたものの、帰りも対向車にびくびくしながら戻り、20~30分ほど運転します。

本当は大瀬崎灯台に行きたかったんですが、お昼に行きたいラーメン屋さんに間に合わないかも!となり、大瀬崎灯台が見渡せる展望台へ。
(ごはん大事!)

駐車場から灯台までは2~30分歩くそう。
灯台とは別の方向も見応えのある景色でした。

大瀬崎灯台は心配して駆けつけてくれた舞ちゃんと久留美ちゃんに対して、貴司くんが本音を話すシーンで登場。
これも行ってから放送されたけど、夕暮れ時がとても綺麗そうだった!
次行くなら夕日が見たい!
あ、あと映画「悪人」のラストシーンでも使われたそうですよ。

富江町でランチタイム

数時間運転して、どんどん冷えてくる身体。
お昼は五島出身の川口春奈さんがyoutubeで「五島に帰ったら絶対にいく」といっていた「ラーメン敏」へ行きたい!
(あったかいもの食べたい!!)
と思い、また40分以上走り続けます。(笑)

ランチタイムは13:30まで。
最後の最後に入口の場所が分からず、時間ロス。
到着したらランチタイム終了してて全私が泣いた。
行列ができると記載があったのですが人の気配がなく、もしかしたら品切れで早めに終了していたのかも。(悔しいのでそういうことにしておきます)

他に気になっていたお蕎麦やさんもその日は定休日だったので
ラーメン敏から5分ほどでいけそうなte to ba<手と場>へ。

こちらは築140年の古民家ショップ&カフェ。
五島の食材を使用したお食事やセレクト商品も販売していました。
お土産にも喜ばれそうな丁寧な暮らし系の商材が揃っていました。(大好物!)

店内も古民家の雰囲気をそのまま活かしているので、ほっこり落ち着く雰囲気。そしておしゃれ。
五島豚のこっくり丼をいただきました。

寒かったし、胸骨いたかったし、五島豚が染みる……おいしい。
お肉も柔らかくて、程よいボリュームでお腹も満たされました。


ランチの後は、数分移動したところにある、「CORAL COFFEE」というコーヒー屋さんへ。
カフェかと思いきや、図書館に近いかんじ。
「人生の3冊」として寄贈された本たちが沢山並べられています。

赤い建物は存在感大。

お店の方もとても親切で、ゆっくり滞在したかったけど
コーヒーはテイクアウトで。
後にここで見かけた方とホテルで遭遇する。(笑)

鬼岳

お腹を満たしてHPが少し回復した私は、また30分ほど運転して
1番行ってみたかった鬼岳に向かいます。

途中晴れ間から太陽の光が差し込み、海の綺麗さに気づく
やっぱり晴れの日にリベンジしたい(笑)


こちらもドラマ「舞いあがれ!」のロケ地。
ばらもん凧の凧揚げ大会が開かれていた丘だそうです。
テレビでみて、こんな広大で綺麗な場所があるんだ!と思って
五島に興味をもったきっかけの場所。

写真の数百倍広い!
差し込む光が綺麗

曇っていて風もきつかったですが、鬼岳から見える景色になんだか泣きそうになった。

雲の合間から差し込む光が神秘的で綺麗。
夕方前でツアー客もかえって行く中、1人でその景色を味わえてとても贅沢な気持ちになった。

しっかり目に焼き付けて、ホテルへ。

デザイナーズホテル「hotel sou」へ

hotel sou外観


本日のホテルへはずっと気になっていたデザイナーズホテル。
スタッフさんを待っていたら、「CORAL COFFEE」で見かけたお姉さんが案内してくれた。世間狭いなぁ。(笑)

湯舟はなくシャワーのみ。広く開放的に感じる空間
スピーカーはBALMUDA。洒落。
ReFaのドライヤー!


部屋はそこまで大きくないですが、大きな窓とガラスの仕切りで広く感じる空間。
コンクリートの打ちっぱなしに植物が生い茂っていて、非日常感のある雰囲気がおしゃれ。
そしてホテル内に置かれているインテリアやグッズたちが良すぎてテンション上がる。

ちなみに受付はない。入り口にはばらもん凧が。

夜ご飯はホテルの方に聞いておすすめされた、「こんねこんね」へ。
その場で予約もしてもらい、スムーズにお店へいけることに。

「こんねこんね」では五島の食材を使ったお料理が堪能できる居酒屋さん。
カジュアルな雰囲気で幅広い層の方が入りやすい雰囲気です。

お食事もお一人様用にしていただいたり、何より店員さんが気さくで居心地が良かった。

お刺身盛り合わせ
金目鯛の煮付け

私は人見知りなので、横の席の人と自然と話すのとか苦手で(笑)
でも店員さんがうま~くみんなに話を振ってくれていて、
気が付けばめっちゃ喋ってた。

友人と居酒屋にいくと、どちらかといえば友人と喋りたいと思う私。
1人でいくときっかけさえあれば、誰かと楽しんで喋るんだな~と実感。
ただそのきっかけは自分でなかなか作れてないよな~と。(笑)

釣り大会に参加していた、長崎県で会社を経営されている社長さんや
五島牛のせりに参加していたお兄さん、
東京の方から五島の友人に会いに来てる方など、普段話すことのない方たちと沢山話せて楽しかった。

気付けば21:00の閉店間際まで楽しんで、ホテルに戻り、そして寝ていた。(せっかく良いホテルなのにぃぃ、悔しい)
でも楽しかったな~。

次の日は朝早くから原チャを返却して、空港まで送迎してもらい
五島―博多まで。
博多旅はまたどこかで。

まとめ

誰かに会いに海外に行く、旅先で友人と合流する、日帰りで1人どこか行く、仕事のついでに1人で飲みに行く、結構アクティブに動く方ではあるけど、終日1人で旅することは五島が初めてだった。
自分のペースで誰にも迷惑かけない、自分の新たな一面に気づけるし
自分との対話も楽しい。
意外と1人旅向いているなと思った。

そして何より1人で五島福江を原チャで回る自分、根性ありすぎ😂

五島、ありがとう!また来るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?