見出し画像

九龍妖魔學園紀 銃刀法・爆取遵守 縛りプレイ 6th攻略

《ルール》

銃砲刀剣類所持等取締法/爆発物取締罰則に違反する武器の使用禁止
安全に学生らしく墓を荒らすことが目的の縛りプレイである。
※できる限り軽犯罪法も遵守すること※

前回↓


1.5thまでにやっておくべきこと

・カレーパン買いだめ
救急キット購入
生活C2 体育C2 物理C3にする→男子寮でゴム風船を拾えるようにするため
・出来る限り国語を上げておく

画像1

6thボス戦前でこのくらいのステータス


2.準備

6thはまずプラズマ発生器をつくることから始まる!

無題286_20211019193413

①ADVパートで八千穂に救急キットを渡して遮光器土偶を貰う
勾玉をクエストから横領する
※クエスト横領は犯罪では?と思っていませんか?横領が可能なシステムになっている以上、横領は双方同意の上での行為であり違法ではありません。

さて、この勾玉が出るまでクエストガチャを引くわけだが……

画像2

勾玉は6th時点ではそこそこレアな品なうえに、3文目が基本「なにで/どうやって倒すか」のものとなっている。
画像のように、やっとの思いで勾玉が出てきても、メリケンサックは軽犯罪法違反で使えない……と泣く泣く流すしかなかったりする……
オススメは「鋼で倒さん」。これはパイプ椅子が当てはまるのでクエスト達成可能である。
あと、最初の4人より、蒼き瞳の貴公子や中東の石油王の方がレアアイテムクエストが出やすい、国語を上げておくと出やすいという情報を頂いた。

地獄のクエストガチャを終わらせ、プラズマ発生器を作成したら、次はカレー爆弾をひたすら作る。

無題286_20211019193400

前回も触れたが、細掃(クモ)はカレー爆弾が効くのでたくさん作ろう。レトルトカレーもゴム風船も男子寮で手に入る。皆守、貰っとくぜ。

あと、ボス戦用に体育館からバスケットボールをたくさんお借りしよう。かまちにはあとで謝ろう。

無題286_20211019193446


3.遺跡攻略

6thはバディ無し、つまり八千穂無しであるにもかかわらず、射撃/鞭撃弱点の獣人の多いエリアである。この縛りにおいて、射撃/鞭撃は使用不可であり、獣人は打撃に強いため非常に厳しい。そのためいつもより細かく攻略を書くので追走する人は参考にしてくれ、え?追走しない?

《隠岐島の間》
・水蛭子(カエル)4体
プラズマ発生器を装備

無題286_20211019193546

!T字路の縦の直線以外でターン終了しないこと!
1匹ずつパイプ椅子で殴れば2〜3ターンで倒せる。ただし1匹倒すごとにHPが減るのでカレーパンをたくさん持っていくのと、風邪にさせられるのでビタミン剤も忘れずに

画像5


※次の八十神の間(通称:殺意の間)に備えてプラズマ発生器を浮遊輪に変えておくと良い

《根の国の間》
プラズマ発生器を外しておく

無題286_20211019193527

・細掃(クモ)4体
弱点の頭の付け根を狙ってカレー爆弾を1発
4匹全てにダメージ&高確率で全員麻痺るのでパイプ椅子で落ち着いて倒そう
※次の区画に備えてプラズマ発生器を装備してから扉を開けること

《須佐之男命の間》
プラズマ発生器を装備

無題286_20211019193546

・水蛭子(カエル)3体、塩垂(水槽)2体
①右手の水蛭子を、最初の区画と同じようにパイプ椅子で殴る
②プラズマ発生器を外す、カレーパンを食べる
③塩垂を三環鈴で倒す×2
④プラズマ発生器を装備し、適度に距離を取りつつ残りの水蛭子をパイプ椅子で倒す
※塩垂は睡眠状態にしてくるため攻撃を受けずに倒す。

画像6


4.ボス戦攻略

装備を確認しよう

画像3

画像4

必須アイテム
・カレー爆弾9発
・バスケットボール6発
・プラズマ発生器

回復なくてもいけるけど、ミスった時用にあると心強い。自信があるならその分バスケットボールかカレー爆弾を多く持っていくといい

真理野戦

装備:浮遊輪

無題286_20211019193527

目の前のクモをパイプ椅子で殴り、一歩下がって壁に沿った状態でターン終了
→2匹並ぶのでカレー爆弾を弱点へ、生き残った方をパイプ椅子で殴る
→3匹並ぶのでカレー爆弾を2発投げて倒す

真里野は後ろ6マス下がれば攻撃されずにパイプ椅子で殴れる。クモから受けたダメージも、保健をある程度上げておけば真里野とシャトルランしている間に全回復するので、回復アイテムは使わなくて良い。

画像7

ツクヨミ戦

装備:プラズマ発生器(黒い砂が出てるところで装備を変えておくこと)

無題286_20211019193546

2列目の蚊欲の頭に向かってカレー爆弾を投げる。全員麻痺るまで投げて良い。全員麻痺ったらパイプ椅子で殴ってトドメを刺す。麻痺はターン経過で治るので注意

月読は3マス空ければ攻撃されないが、地形的に背後が取れず、追い詰められていく一方である。そこで、ノックバック効果のある《バスケットボール》を使う

無題286_20211019193446

①月読と1マス間を開けて三環鈴を鳴らす(APを2とっておく)
②ターンの最後にバスケットボールを弱点の後ろの殻に投げる
→バスケットボールは2マスノックバックなのでこれで3マス間が開き、攻撃されない

画像8


この方法でギリギリ倒せた。鈴はパイプ椅子より3倍のダメージ量であり、パイプ椅子で倒すならバスケットボールが6×3=18個必要となる。

無題286_20211019193432

無題286_20211019193336


つまり、パイプ椅子で攻略は不可能なのである……ボス戦はパイプ椅子で倒す、というのはこの縛りプレイの目的とは一切関係のないただの《趣味》なので、諦めて鈴で倒した……



5.メモ

めっちゃ苦労したので楽しかった!

やっぱり八千穂のスマッシュ禁止にしよう!

あとカレー爆弾最強、というか麻痺強い!プラズマ発生器付けていれば蚊欲にもそこそこ効くので今後はカレー爆弾をパイプ椅子に続くメインウェポンにしようかな

今回はかなりフォロワーさんから情報をいただきました、ありがとうございます。攻略本の再販を……どうか……


6.7thに向けて

オオナムチ…………苦手なんだよね…………広いからシャトルランできるはずなんだけど……
あと7thからヒモロギでるよ!カレー爆弾が火を吹くぜ

特に準備しておくことは無い、はず


次回↓