見出し画像

九龍妖魔學園紀 銃刀法・爆取遵守 縛りプレイ Last 攻略

九龍妖魔學園紀の重大なネタバレを含みます。未プレイ、未クリアの方は閲覧非推奨


《ルール》

銃砲刀剣類所持等取締法/爆発物取締罰則に違反する武器の使用禁止
安全に学生らしく墓を荒らすことが目的の縛りプレイである。
※できる限り軽犯罪法も遵守すること※

前回↓


1.準備

さて、いよいよラストバトルです。
ちなみに最強武器も所持すら違反なので白岐を無視するか、助け起こしても即処分するかしてください。

遺跡攻略なくすぐボス戦なので万全の準備をしていきましょう。

バディ:皆守・八千穂
必須アイテム:バスケットボール

無題286_20211019193446

ステータスはこんな感じ。結構レベル上げしすぎたかも。
直感、敏捷、地学、保険、音楽がカンストしてれば大丈夫かなという感じ。

画像2

持ち物

画像3

最後までパイプ椅子で行きたいね
……ちょっと待って!ボウガンメリケンサック?どういうこと?
そこに関しては「3戦目」で説明します。1戦目2戦目では使用しません。

2.1戦目

南西北側右から5マス目に南向きで待機
なるべく蛇がまとまったところで八千穂にスマッシュしてもらう

・八千穂を連れていない場合
蛇はプラズマ装備で、十鈴鏡で失明させつつパイプ椅子でちょっとずつ倒す。カレー爆弾を使うのもあり。
AP管理と、蛇がボスの進行妨害をして安置がなくなってしまうのだけ気を付けること


3.2戦目

南西⇔南東を行き来しながら蛇を蹴散らす。
隅を移動していればボスも攻撃してこない(雑魚敵の配置によってはうまくいかないこともあるので、ボスの進行方向にいる雑魚から倒すといい)

十鈴鏡を持っていく場合、最初に南西に行く際に、南西側の蛇を2匹失明させておくと後が楽


4.3戦目

最後の最後、ラスボス戦です。

現在、特に理由もなく軽犯罪法も遵守する縛りをしていますが、ぶっちゃけキツいのでアラハバキ戦だけ軽犯罪します
どうキツいのかというと、ラスボス戦の雑魚敵であるクモは、八千穂のスマッシュが弱点にならないのでなかなか倒せず、かつアラハバキの進行を妨害し安置作成の邪魔をしてきます。……アラハバキは攻撃範囲が広いので、クモに気を取られているとあっという間にしんでしまうんですね~

軽犯罪法解禁により使えるようになる武器
・刃渡り6cm以内の刃物
・その他正当な理由での持ち運びが許されている武器

したがって
・メリケンサック
・ファラオの鞭
・皮の鞭
・削岩機
・木刀
・ボウガン
・弓
・カッターナイフ
この辺の武器が使えるようになりました。あとは包丁とかかな。
この中だったら圧倒的火力を誇るボウガンを持っていきたいところだが……

無題286_20211019193349

……実はついこの間、ボウガンは銃刀法違反の対象になることが決定しました!

ただ、まだ施行されてないのでセーフです
普通のでもいけたな~と思ったので、もし今後この縛りで追走したいけどボウガンが銃刀法違反になっちゃったよ~って人がいたら弓でどうぞ。

あとはメリケンサックも持っていきます。メリケンサックは低確率で捻挫→骨折させることができる便利武器!消費APが少ないのもうま味

無題287_20211019215714

※捻挫・骨折:初期APが減少する。骨折にしたら一歩も動けなくなる敵がほとんど

アラハバキ戦注意点
初戦と二回目以降(クリア後)で行動パターンが異なるため、クリア後データで検証しても意味がないです。爆速で会長副会長を倒して検証しよう!😫

アラハバキの安置
3パターン見つけました。無題283_20211019191318

無題283_20211019191406

無題283_20211019191519

基本的に反転位置でも大丈夫そうです。

無題283_20211019191617

安置にもっていく方法
基本的に、クモをメリケンサックで捻挫にして弓で倒します。
1.南東のクモをメリケンサックで捻挫南西のクモを弓で撃破
その後南西で北を向いてターン終了
2.北上します。残りAP数にもよりますが、北側にいるクモから捻挫させ、余ったAPで弓を射ち込みます。
3.おそらく南側にいたクモが北に、北側のクモは捻挫で動けず北にとどまっており、ある程度固まっていると思うのでバディスキルを滅多打ちしてください。
4.クモを全滅出来たら、アラハバキを安置へ誘導します。1発2発食らうのは覚悟して、誘導したりバスケットボールでノックバックさせて位置調整してください。バスケットボールは2マスノックバックです。

無題286_20211019193446

また、ターン終了時の向きが異なると行動パターンも変わるので注意
もし安置からズレてしまったら誘導したりバスケットボール投げたりで位置調整してください。
攻撃を食らっても、安置作成できれば保健スキルで自然回復できるので回復アイテムは基本いりません。

ちなみに、パイプ椅子で殴った場合1発30ダメで、ボスのHPが95000なので……3167回殴る必要があります。
1ターンにつき7回しか殴れないので、452ターン戦う必要がありますね😁



ということでクリアです。アラハバキ戦だけで3時間くらいかかりました。

画像2

くぅ疲。完走した感想ですが二度とやりたくないです。
でもぶっちゃけ達成感がやばいので楽しかったです。


5.感想

窃盗、身分詐称、軽犯罪法違反しといて銃刀法、爆取は守るという謎の縛りプレイでした。
そういえば経緯を語ってませんでしたが、初見プレイの時に「日本の学校が舞台なんだから、銃なんて持っていったら八千穂や皆守に通報される!部屋に置いていこう」っていってナイフ一本で取手と神産巣日に挑みむなしく散っていった葉佩九龍の無念を晴らすべくこの縛りを始めました。


6月にクリアしておきながらなかなかnote更新できずにいましたが無事まとめられてよかった。お疲れ様でした。九龍妖魔學園紀、おもしれ~!

みんなもやろう!縛りプレイ!


そして、フォロワーさんがファンアート(!?)を描いてくださいました。
めちゃくちゃかっこい~~~~!!!!

えへ、サムネにもお借りしました。めちゃくちゃ好きです。
化人はともかく、墓守からしたらパイプ椅子で永遠に殴りつけてくる転校生、いやすぎるだろうな……タイゾーちゃんとか怖かっただろうな……ごめんな
いや普通に銃向けられるほうが怖いか?


無題286_20211019193432

おそらくベコベコのパイプ椅子くん。おつかれさま!😘