見出し画像

玉造温泉への行き方

こんにちは。

今日は先月出店させて頂いたコバコさんのお店があった玉造温泉街への行き方を書いておこうと思います。備忘録にもしたいと思って。

今日は電車とバスを利用した行き方です。
私は車を持ってませんので、先月は、叔父にお願いして車で送ってもらい搬入&搬出しました。

初めて玉造温泉に行ったのは2年ほど前です。
その時は、玉造温泉駅まで電車で行き、駅から徒歩で玉造温泉街に行きました!
ですが徒歩はあまりおススメしません。
ゆっくり歩くと30分以上掛かります。。

一応玉造温泉駅からバスがありますが、駅前にバス停は無く、駅から数分ほど歩いた先にあります。

バス待ち

玉造温泉行きのバス停のポールが無いので、分かりづらいのですが、反対方面行きのバス停に、玉造温泉行きは反対側でお待ち下さい。の案内表示ありました。待ってると本当にバスが来るのか不安になりましたが、ちゃんと来ました。

ただし、電車の到着時間とバスの時間が全然合わないので、注意が必要です!ほとんど接続してないと考えた方がいいかも。
最悪1時間待ちとかなります。。(*_*)

玉造温泉駅出て、左側道沿いに歩くと、湯町窯の工房があります。バス停はこの工房の先です。
ここは、エッグベーカーが有名です。
私も一度行きましたが、優しい色合いの陶器で私もいくつか購入しました。

さて玉造温泉入口バス停では、バスが来たら手を挙げて止まってもらいます。私も他の方のブログから知りました。
直接一畑バスに電話して確認したら、やはり手を挙げて止まってもらうそうです。

バス停からは約5〜7分ほどで到着します。

日帰りだったので、帰りのバスの事も一畑バスに確認しましたが、帰りは玉造温泉バス停から別ルートを通るので、玉造温泉入口から玉造温泉バス停までの途中停留所へは行きません。
玉造温泉バス停の次の停留が玉造温泉駅になります。
バスの時刻表のリンクです。

私がおすすめなのは、松江駅から一畑バスで玉造温泉まで行く方法です。
この方が、わざわざ玉造温泉駅でバス待たなくても良いのでこちらの方がおススメです。
バス代は片道¥500以上掛かりましたが。。
ICカードも使えます。

また来年出店出来たら嬉しいですが、交通が不便なのが悩みどころです(>人<;)

ではこの情報が誰かのお役に立てば幸いです。