やってみたいこと

とりわけやってみたいこと、将来の目標もない私ですが、最近やってみたいなと思うのは、お悩み相談です。

私は、人に悩みを相談するのがとても苦手で。負けず嫌いで、人に弱みを見せたら負けだとなんとなく思ってしまって、人が信じられなくて。相談したって、誰も助けてくれないし。そんな気持ちがすごくあります。それでも、誰かに相談したい。でもでも、誰にも相談できない。

心療内科とか、カウンセリングとか、そういうのだと大袈裟で、もっと気軽に、でも、第三者であるような。そんな人がいたらいいなと思うし、私と同じように悩んでいる誰かの助けになりたいと思うようになりました。

本格的に、と考えると、心理学とか、カウンセリングとか、色々と勉強しないといけないんだろうなー。

元々は、人の悩みを聞くって、なんか抵抗がありました。人の負の部分に触れてしまったら、自分もそれに引きずられてしまうのではないかと。的確なアドバイスができなかったら、がっかりされてしまうのではないかと。

それでも、自分の体験や、経験が、誰かの支えや助けになったら、話を聞いてくれる人がいるだけで、楽になれる人がいたら、それはすごく価値のあることだと思います。

私は普段営業で、お客様相手に商品を販売しているわけですが、もっと必要としてもらえたらいいのになーとか、こちらから積極的に働きかけなくても、望まれたり、求められたりしてもらえたらいいのになーとすごく思います。

一方で、私がよく行くワックスのサロンは、いつもほとんど予約でいっぱい。お姉さんの予定に合わせて、事前に予約しないと、なかなかいけません。それでも、行きたいと思う、通いたいと思うのはなんででしょうか。

1、プロ意識

お姉さんの、ワックスとか、健康のこと、体のことに対するオタクと思ってしまうほどの、意識の高さと、知識に感心します。本当に、かっこいいなと思ってしまいます。

2、満足の施術

やっぱり、これが一番だと思います。行った後には、目に見えて効果がわかります。まあ、ワックスして、痛い思いをして毛を取ったからなんだけども。

3、癒しの雰囲気

いい雰囲気の店内で、リラックスして施術を受けられます。また、お姉さんのキャラクターもすごく好きで、気軽にいろいろ相談できるし、話を聞いてくれます

といった感じで、心も体もリラックスできます。

コロナ禍で、人と人との接触が制限される中で、尚更、人との触れ合いや、心地よさを求めている人、悩みがあるけど、ランチとか、飲み会にも行きにくいので、なかなか発散できない人も増えていると思います。

私自身、昔からいろいろな悩みをかかえてきました。いじめられたこともあれば、家族の問題、恋愛の問題と、たくさんです。何度も死にたい、死んだ方が楽になるんじゃないかと思ったこともたくさんあります。でも、そんな勇気もなくて。

誰かを救いたいなんて、とても大袈裟ですが、悩める人に寄り添うことができたらいいなと思います。逆に、そんな人に必要と思って欲しいという、承認欲求もあるのかもしれません。誰かに必要とされたいと。

そんなこんなで、今後は、心理学とか、そんな勉強もできたらいいなーとか、最近思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?