ダービー 予想&買い目


皆さんこんにちは🐎❤️
ついにダービー当日、ワクワクして昨日の夜はあまり寝つけませんでした😂

皆さんの予想は固まりましたか?
ダービーの過去10年データ&考察の記事を上げてますのでよかったら見てくださいね👀


スキを押していただくと目黒記念の本命馬◎が表示されます🏇ぜひ最後まで読んでください📖



それでは予想していきたいと思います✏️

◎ドウデュース

皐月賞1〜4着馬で人気が割れていますが本命はドウデュースにしました。過去10年で皐月賞組からは7頭勝ち馬が出ており昨年のシャフリヤール、大穴を空けたロジャーバローズ、京都新聞杯からダービーに出走したキズナ意外は皐月賞からの参戦です。

前走の大外を回らされて最後方からの上がり33.3秒は圧倒的な強さを感じました。またデータでは過去10年の皐月賞上り最速馬は4-0-0-7と36%の勝率が出ています🏇前走前が残るレースで後ろから3着まで上がってきた脚があれば今回逆転のチャンスは十分にあるとおもいます✊スローペースになりやすい一戦なので差し損ねる可能性は否めませんが、前走で距離不安は無くなりましたし試走できたと考えれば中団で運んで差す競馬も可能だと思います。

また過去10年で2勝している友道厩舎、実は勝ったマカヒキ(3番人気)ワグネリアン(5番人気)を除くと6.8.11.13人気と実力のない馬ばかりです。

マカヒキ、ワグネリアンのように皐月賞から逆転、ダービー勝利を期待したいです🏆


○ジオグリフ

皐月賞では先に抜け出したイクイノックスを追う形で最後の直線で差して勝利🏆距離不安と言われていますが、逃げ馬と最後の直線で同じ脚色となり外有利とはいえ最後垂れてしまったダノンベルーガや、直線伸びたものの最後失速してしまったイクイノックスを差した強さを評価したいです😤

朝日杯では逆に1600mで忙しい競馬となってしまいましたが上がりはドウデュースと同タイムで上がり最速。2400mでも問題なくなってくれると期待しています🙇‍♀️
近年ダービーと相性の良い福永騎手の手綱で二冠達成も夢じゃないと思っています✊


▲イクイノックス

こちらは前の記事の考察と書いた内容がかぶってしまいますが東スポ2歳Sを上がり3ハロン32秒9という脅威のタイムで勝ち切り。
前走は5ヶ月休養でぶっつけ皐月賞という異例のローテで2着、大外枠からのレースで道中も抑えきれず前目のポジョンとなってしまい最後差されてしまいました🥲休み明けを考えると十分と言った内容だったとは思います。東スポ2歳Sと同じ東京コースに戻ってきますし、大外枠でも馬券内に来る力は十分。
複勝率50%のルメール騎手とデビュー以降ずっと頑張ってきているので大外は厳しいですが期待したいです🙏


△ダノンベルーガ

こちらも10年データ&考察で書いた通りで、皐月賞の時から陣営コメントはダービー目標とのことでした🐎ディープインパクト産駒は上位人気に不在、キングカメハメハ産駒不在となると、実績のあるハーツクライ産駒×米国型血統と血統背景はこの馬がトップではないでしょうか?東京での2戦のパフォーマンスを見ても皐月賞よりはプラスですし、本来のパフォーマンスが出せていないとなると逆転の余地はあります。
また、状態や仕上げの面も万全とのことで素直に抑えたいと思います。


⭐︎プラダリア、キラーアビリティ、セイウンハーデス、アスクビクターモア

プラダリア、キラーアビリティは実績のあるディープインパクト産駒×米国型の血統、近年の勝ち馬シャフリヤール、コントレイル、ロジャーバローズ、ワグネリアンがこちらに当たります✊
アスクビクターモアはディープインパクト×欧州型の血統ですが、皐月賞でのレースっぷりをみるとスローで前が残る展開になった場合押さえておきたい一頭だと思いました。今年は人気馬にディープインパクト産駒がいないのでなおさらおさえておきたいですね。セイウンハーデスもアスクビクターモアと同様に内枠が引けたので前走のように内から伸びて残る競馬を期待しています。



買い目

◎ドウデュース 単勝

◎→○▲△ 馬連3点
◎○→◎○▲△→全印  三連単(2.3着裏表)72点


こちらで勝負したいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️❤️スキを押していただくと目黒記念の本命馬◎が表示されます🏇ぜひ押してくださいね👆👆👆

みんなで当てましょう🎯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?