ヴィクトリアM過去10年データ&考察


皆さんこんばんは!
先週は本命◎セリフォスが4着となってしまい的中させることはできませんでした。。。

ただ、スキ❤️を押してくれた方に公開した新潟大賞典の本命◎ヤシャマルが3着で馬券を当てることが出来ました🐎


今週はスキ❤️を押すとスプリングCの本命が見れますのでぜひしてください〜!



それではヴィクトリアMの過去10年のデータのまとめと上位人気馬+気になる穴馬の考察をしていきましょう〜!


♢過去10年の結果


♢枠順


1枠の勝率、連対率が0%と低いデータになっております。今回デアリングタクトソングラインと人気上位馬が2頭入りました。
勝率、複勝率から考えると2.3枠の成績が抜けております。人気のソダシが3枠5番。


♢人気

1番人気の勝率は30%と他と比べたら高いですが信用性は低いデータになりました。連対率、複勝率ともに12番人気までは横並びの結果となっており、波乱も期待できるレースです。


♢前走レース

出走頭数が少ないですが大阪杯組は勝率40%、複勝率80%と高い数字、今回レイパパレと、アカイイトが該当馬です。


♢脚質
♢上がり3F

脚質は逃げ〜中団が好走しており上がり3F最速馬が、勝率複勝率ともに高いデータが出てます。
ただし今週雨が降ったので例年通りのデータとなるかが鍵となりそうです。


♢馬体重

牝馬限定戦ということもあり420〜439kgの小さい馬でも活躍しています。500kg以上の馬格のある馬からは勝ち馬が出ていません。アカイイトファインルージュレシステンシアが前走500kg以上。


♢馬体重増減

特に際立った傾向はありませんが同体重、今回増のほうが結果は出ています。


♢馬年齢

今回7歳以上はいないので除いたデータにすると4〜5歳が好走していますがそこまで差がありません。


♢所属

差はそこまでありません。
レイパパレディヴィーナが今回初輸送という点が気になります。


♢騎手

鮫島克駿騎手、横山武史騎手、菅原騎手は初騎乗なのでデータはありません。
ルメール騎手、戸崎騎手、幸騎手、レーン騎手が成績が良く東京マイルの成績を掛け合わせるとルメール騎手(勝率29.7%、複勝率58.8%)、レーン騎手(勝率29.3%、複勝率53.7%)が抜けています。


♢種牡馬

昨年は1〜3着が全てディープインパクト産駒でしたし、過去10年の馬券内に14頭ディープインパクト産駒が来ています⭕️
脚質、上がりのデータでも述べたように末脚が活きるレースになりやすいのでディープインパクト産駒が好走しているのかもしれません。
キングカメハメハやダイワメジャーは出走数が多い割に馬券に絡んでないのが気になります🤔


以上より

買いデータ
⭕️2.3枠
⭕️前走大阪杯
⭕️上がり最速
⭕️ルメール騎手、レーン騎手
⭕️ディープインパクト産駒

それでは人気馬と気になる穴馬の考察です。

  • レイパパレ(想定1番人気)

    好データの前走大阪杯からの参戦。また相性の良いディープインパクト産駒です🐎
    もともと前進気勢が強い馬で折り合いに気を使うレースが続いてたので、道中のペースが上がる距離短縮は折り合い面に不安のあるレイパパレにはプラスに働くと思います⭕️このレースで好走例のあるクロフネを持っているのもプラス。揉まれない外目に入ったのもプラス材料になるかと思います🤔意外にも東京コースが初となるのでそこが鍵となりそうです。


  • ソダシ(想定2番人気)

    前走フェブラリーステークスからの参戦。ダートを2走使いましたが今回はG1でも実績のある芝のマイルに戻りますし、高速決着にも対応できます。(芝の1600mの成績は3-0-0-0)
    またクロフネ産駒はヴィクトリアMの実績もあります⭕️今回好データの3枠に入ったのもプラス材料になるかと🤔雨予報、芝の重馬場未経験で未知。オークスや秋華賞で見せたように繊細な面を持っているようで精神面に課題有なので当日の落ち着きが課題となりそうです。


  • ソングライン(想定3番人気)

    NHKマイルで、シュネルマイスターにハナ差の2着の成績を残してる馬。また東京マイルでは過去2-1-0-0と好成績を残しています⭕️今回連対馬を出していない1枠に入ってしまいましたが同コースの富士ステークスで1枠1番で勝ち切っているので見込みはあるかと思います。あと不安なのは海外遠征帰りと言ったところでしょうか。


注目している穴馬

  • マジックキャッスル
    データでも好走実績があるディープインパクト産駒、また去年の同レース3着馬と実績のある馬です。
    また騎手成績でも載せたように戸崎騎手✖️ヴィクトリアマイルも相性がいいのでデータで買える穴馬はこの子になるかな?と思いました🐎しかし調教師コメントが弱気なのが考えものですね🤢


日曜日の午前中に最終見解と買い目を公開したいと思います!
スキ❤️を押すとスプリングCの本命馬が出ますのでよかったらポチッと押してくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?