ユニコーンS 過去10年のデータ&考察


みなさんこんばんは🐑


先週のエプソムCは◎ダーリントンホール3着
○ノースブリッジ1着と予想は良かったのですが
2着馬のガロアクリークを抑えておらず馬券は取り逃がしとなりました🙇‍♀️

函館SSは想定していたレースと真逆になってしまい、、、不甲斐ない結果でした🥲

スキ❤️で表示された中京11R◎ハヤブサナンデクン
単勝3.7倍2番人気でした🎯🎯

今週はユニコーンSとマーメイドS🏇

この記事ではユニコーンSの過去10年のデータをまとめて人気馬、気になる穴馬の考察を行なっていきます📖



♢過去10年の結果

一頭人気薄が絡むことが多いですが1〜3番から2頭馬券に絡むことが多くそこまで波乱傾向は高くありません。


♢枠

芝スタートの東京ダート1600mということもあり複勝率は外枠が優勢、勝ち馬は3枠以外からは満遍なくでています。


♢人気

人気優勢のレースでそこまで波乱傾向はありません。3番人気の複勝率が90%と過去10年で馬券外は1頭のみ。勝ち馬も10年中9年は1〜3番人気から、昨年のスマッシャーのみ7番人気で優勝しています。



♢単勝オッズ

勝ち馬は2.0〜14.9倍の馬から出ています。


♢前走レース

今回の出走馬に当てはまるもののみ抜粋しています。2015年は1〜3着馬が青竜Sからだったこともあり複勝率が高いデータが出ています。今年も前走青竜S組は5頭います。UAEダービー組は2013年に3着に1度来ていますがそれ以外は馬券外(ピンクカメハメハは競走中止)

♢脚質

3コーナーまでの距離が長く下り坂なためスピードが速くなりがち、逃げ馬が早めに脱落し差しが決まりやすいです。

♢上がり

上で述べたように先行馬が脱落していくので上がりが使える差し馬が優勢です。


♢馬体重

勝ち馬は480〜519kgから6頭、複勝率は460〜479kgが35.7%と1番高いデータになりました。


♢所属

勝率、複勝率ともに栗東馬が多いですがそこまで極端な数字ではありません。


♢乗替り

乗替りが6勝していますが割合で見ると同騎手の方が勝率、複勝率も高いです。


♢種牡馬
(出走馬該当しない場合はグレーに塗り潰してます)

近3年ではヘニーヒューズ産駒が2頭きています。
東京ダート1600mは特殊で芝特性のあら馬でも走れるイメージです🤔エーピーインディ、ストームキャット持ちに注目したいです。


♢騎手

戸崎騎手と福永騎手が最多タイの2勝ずつ、ルメール騎手、デムーロ騎手、レーン騎手、武豊騎手が複勝率50%を超えています(レーン騎手と武豊騎手は騎乗回数が少ないためデータとしては不十分)


人気馬の考察

ジュタロウ(想定1番人気)
昨年産駒デビューしたアロゲート産駒、新馬戦で3.4コーナーでは先頭に立ち、大差をつけての勝利はとてもインパクトのあるものでした!9着に負けた全前走は後ろからの競馬になってしまい展開が合わず、それ以外は番手、好位からの競馬で理想の形のレースができれば強い勝ち方をしています。
1勝クラスから勝った馬は2012年からおらず、馬券に絡んでも3着まで、1番人気想定ということもあって重い印は打ちたくありません。



リメイク(想定2番人気)

デビューから6戦1400mを使ってきた馬で今回初めてのマイル挑戦、前走では直線で先に抜け出した馬を上がり最速で差して2馬身差で勝利しています。
先行からの競馬が多く距離延長となるのでハイペースになると厳しいかと思いますが、去年穴を開けたスマッシャーと血統が似ており(母父キングカメハメハ、エーピーインディ持ち)人気の妙味はありませんが押さえておきたい1頭です。

お父さんのラニさん

北海道行った時のラニさんが可愛すぎてラニ産駒応援してます🐴完全なる私情ですが、、、🤢かわいいいいいいいい❤️がんばれラニさんの子供🏇


ハセドン(最低3番人気)

前走は本レースと相性の良い青竜S、スタートで出遅れて4コーナー最後方から大外イッキで上がり34.3秒でゴール、インパクトの残る勝ち方でした。スタートの出が悪く後ろからの展開になるため脚質的にはあまり軸にしたくありませんが、上がり最速馬が相性の良い本レースで最初の芝レースを除けばダート無敗で全て上がり最速で勝っているので問題はなさそうです。枠が内枠だったのが嫌ですが元から後ろから行く馬なのでそこまで不利もなさそうです。


気になる穴馬

ヴァルツァーシャル(推定8番人気)

こちらも相性の良い前走青竜S組。前走では先ほど考察したハセドンよりも前にいて後ろから一気の脚で差してきましたがさらに後ろにいたハセドンに差され前の馬を差しきれず4着でした。1位とのタイム差0.2秒、3着馬とアタマ差、上がり3Fは勝馬に続き2位と十分な内容でした。同じ東京1600mで勝ち上がってきており、全前走の1勝クラスでは2馬身差つけて勝っていることからコース適性は抜群、この人気なら抑えたい一頭です。



買い目は日曜日のお昼前後にnoteで記事を出しますので是非見てください📖

記事のスキ❤️やフォローが励みになります🙇‍♀️
もしよかったら押してくださいね👆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?