見出し画像

【テンプレあり】頭の中を整理し、理想に向かうNotion手帳|COMPASS(コンパス)|10ページセット

割引あり

こんにちは!

今回は新しいテンプレートをご紹介します。

2023年6月にJOURNAL"2023"を販売スタートし、半年が経ちました。
使ってくださってる方、ありがとうございます😊

以前もnoteに書いた内容と被るのですが、改めて。
Notionのテンプレートは、無料でもクオリティが高いものが多いです。
それでも購入して下さった方々は、私のテンプレートに価値があると思っていただけたのだと思っており、大変嬉しく感じております。
同時に、また新しいテンプレートを作る意欲が湧いてきました☺️

それでは、ご紹介していきます。


COMPASS(コンパス)

"自分の理想に向かう羅針盤のような存在"
ということで、COMPASS(コンパス)と名づけました。

♦︎ JOURNAL "2023" と COMPASS の違い

【 JOURNAL "2023" 】
・バレットジャーナルをNotionで
・Notionを始めたての方がすぐ楽しめる

【 COMPASS 】
・自分と向き合う時間を作るきっかけに
・自分のページ、ジャーナリングで自己理解を
・理想に向かって進める仕組み

♦︎ なぜ COMPASS(コンパス) なのか

(私のイメージに少しお付き合いください 🙇‍♀️ )

自分の人生をなにかに例えると、旅をしているような感覚があります。
旅と言っても何か乗り物に乗って移動をしているのではなく。
地に足をつけて、一歩ずつ、一歩ずつ…
目的地に到着するまでの風景や出会いも楽しんでいるような…

ただ、街のように建物などが密集している場所ではなく、もっと壮大で…
地図や案内板のようなものがないと迷子になってしまいそうな場所

目指す方向が分からないと、なかなか歩き出せなかったり、目的地がなく歩き続けると、疲れてしまうような旅です。

(お付き合いありがとうございました 🙇‍♀️ )

目的地と、目指す方向が分かると、到着して過ごす時間のことを考えながらワクワクして歩き出せそう💭

ということで、
目的地を決め、目指す方向に歩き出せるようなテンプレートを作りたい!
と、今回の制作に取りかかりました。
制作といっても COMPASS のほとんどが、私が実際に使っているページです。

♦︎ COMPASS(コンパス)セット内容

  • INDEX|すべてのページを集約、アクセスの起点になるページ

  • ME|自分の情報をまとめるページ

  • RAPPID LOGGING|頭の中にあることを整理するページ

  • FUTURE LOG|1年間の予定管理

  • GOAL|目標を決め、管理するページ

  • PROJECT|目標を実現するために今月行うことを決め、管理するページ

  • TASK|タスクを管理するページ

  • WISH LIST|ワクワクするやりたいことリスト

  • LOG|1日・1週間・1ヶ月・1年の記録、振り返りをするページ

  • NOTE|アイデア・読書ノートなど、自由に使えるノート

Notionを使い始めてから2年間、試行錯誤して残ったページです。
それでは早速、テンプレートの中身をひとつずつ紹介していきます〜🙂

・・・

♦︎ 使用しているDB一覧

・VISUAL_COMPASS
・RAPIDLOGGING_COMPASS
・GOAL_COMPASS
・PROJECT_COMPASS
・TASK_COMPASS
・RECORDING_COMPASS
・WISHLIST CATEGORY_COMPASS
・WISHLIST_COMPASS
・LOG_COMPASS
・NOTE_COMPASS

本体は使用しているページの下部に設置
ページ内のデータベースは全てリンクドビューを使用しています


1_INDEX

「COMPASS」すべてのページが集約され、アクセスする起点になるページ

バレットジャーナルの基本「INDEX」ページ
  • すべてのページを集約し、アクセスする起点となるページです。

  • COMPASS含め自分のページを、どのタイミングで開いて、何を行うかを決めておく。(日・週・月・年)

  • 最初に決めた通りにページを開いていけば、自然と活用することができます。自由に組み立ててみてください。


2_ME

「自分」をまとめたページ

価値観・あり方・夢・ビジュアル・好きな●●などを自由に記載
  • 最初に使って欲しいページ。自分の本質を見つめ直す重要なパートです。

  • 最初から頑張って書く必要はありません。まずは思いついたことを書いていき、どんどんアップデートしていってください。

  • 基本はテキストで入力するだけなので、Notionの操作に自信がない方でも使いやすいです。

< リンクドビューで使用しているDB >
VISUAL_COMPASS


3_RAPID LOGGING

頭の中にあることをNotionに吐き出して、整理するページ

頭の中にあることを「予定」「メモ」「アイデア」「タスク」などに振り分ける
  • バレットジャーナルのよさである”頭の中にある予定・タスク・アイデア・目標などを箇条書きで素早く書き出し”の部分を、「ボタン」機能を使い素早く入力できる仕様にしました。

  • 瞬時に振り分けが難しい場合は、とりあえずメモを選択し時間がある時に整理します。

  • とりあえずメモだけできる場所もあります。

< 各ボタンの接続DB >
「イベント追加」「重要イベント追加」「メモ追加」「アイデア追加」→ RAPIDLOGGING_COMPASS
「ToDo追加」「タスク追加」→ TASK_COMPASS

< リンクドビューで使用しているDB >
RAPIDLOGGING_COMPASS


4_FUTURE LOG

自分の予定を管理するページ

  • RAPID LOGGINGページで入力した「予定」だけを表示したページです。

  • 1年の始まりに、1年間の予定を先に入力しておきましょう。

  • URLプロパティにZoomリンクやお店のページを登録しておくと「🚀✨」からすぐに飛ぶことができます。

< 各ボタンの接続DB >
「イベント追加」「重要イベント追加」→ RAPIDLOGGING_COMPASS

< リンクドビューで使用しているDB >
RAPIDLOGGING_COMPASS


5_GOAL

実現したいこと(あり方・夢など)にたどり着くまでに通る「目印(目標)」となることを決める&確認するページ

「あり方」「夢」を実現するための目標を決める
  • まずMEページで決めたあり方・夢をデータベースに入力し、そこにたどり着くまでに通る目印(目標)を決めていきます。

  • 実現したいこと(あり方・夢)だとしたら、実現するためにはどんなことが必要か、どんな行動ができていたらいいか、何を得ていたら実現したと言えるかなどを考えていきます。上手な目標の決め方などもありますが、ひとまず繋がりがあればOKです。

  • 詳しい使い方はテンプレート内に記載があるので、ここでは割愛します。

< 各ボタンの接続DB >
「あり方を入力」「夢を入力」「目標を入力」→ GOAL_COMPASS

< リンクドビューで使用しているDB >
GOAL_COMPASS


6_PROJECT

GOAL(目標)を実現するために、「1ヶ月単位で行うこと」を決める&確認するページ

月のはじめに、当月できること(プロジェクト)を立ち上げる
  • 目標に紐づくプロジェクトは、1ヶ月単位で管理し「月間プロジェクト」と名付けています!

  • プロジェクトの優先度を決め、同時進行は1〜2個がおすすめです。

  • プロジェクト完了までにやることをToDoに入れていき、毎日実行する流れです。

  • プロジェクトに関連するToDoの完了度合い、費やした時間(手動の計測が必要)、関連するノートが分かるようにしています。

< 各ボタンの接続DB >
「月間プロジェクトを追加」→ PROJECT_COMPASS

< リンクドビューで使用しているDB >
GOAL_COMPASS
PROJECT_COMPASS


7_ToDO / TASK

PROJECTを完了させるため or 日常生活のToDo / タスクを管理するページ

  • やる日が決まっている → タスク / 決まっていない→ ToDoと分けています。

  • 一つ一つのタスクに費やした時間が分かるように時間計測ができます。

  • あらかじめ見積を出しておけば、実際はどうだったかの確認・コメントも書けるので、進め方の振り返りもしています。

< 各ボタンの接続DB >
「ToDOを追加」「TASKを追加」→ TASK_COMPASS

< リンクドビューで使用しているDB >
TASK_COMPASS
RECORDING(タスク計測)_COMPASS


あとはおなじみの

  • WISH LIST|ワクワクするやりたいことリスト

  • LOG|1日・1週間・1ヶ月・1年の記録、振り返りをするページ

  • NOTE|アイデア・読書ノートなど、自由に使えるノート

を含めた以上の10ページセットになります。


最初もお伝えした通り、 COMPASS のほとんどが、私が実際に使っているページなので、今後も”こういう風にするともっと良い”をお伝えしていけると思います。

また、このCOMPASSを使ってくださる方のアレンジなども、どんどん取り入れていきたいと思っています!

購入していただけた方限定で、使い方のサポートを行うスペースも誕生しました🎉
質問の回答や活用例の共有など行いたいです。ぜひこちらもご利用くださいね!

Discord内のサポートスペース(記事をご購入後に、ご覧いただけます)

Erina
Instagram:https://www.instagram.com/erina_notion/

ここから先は

241字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?