見出し画像

【テンプレあり】Notionで気分を記録・分析「Mood Tracker」

こんにちは!

今回は、「 Notion( ノーション )」を使った「 Mood Tracker ( ムードトラッカー )」の活用方法をご紹介します!

・・・


Mood Tracker とは

Mood ( ムード ) = 気分、情調、雰囲気
Tracker( トラッカー )追跡者、追跡用の機能

  

Mood  Tracker は " 自分の気分追跡する " 手段です
※ Instagramの投稿 や コミュニティ内では " Mood Log " と表現していましたが、同じものを指します

Mood Tracker  全体像

Mood Tracker 全体像

このテンプレートでは、行動をした後に感じた "気分" を選択します。
どんな行動により、どんな "気分" になるのか、だんだん自分のことがわかるようになります。(そこまで使ってみてください!)

Mood Tracker の使い方

【 使い方1 】 これから行う or 行った行動を入力

■ 「行動を追加」ボタンを押す
自動で新しいページが追加されます

「営業MTGの資料作り 」「キッチン周りの掃除」 など、行動ごとにページを作成します。
※出来る限り具体的な行動を書くのがよいです。

例)
MTG資料作り→ "営業MTG" の資料作り
掃除 → "キッチン周りの"掃除

① ACTION LIST(入力用)に具体的行動を入力した後

【 使い方2 】 感想を入力

 行動した後の感想を入力する
テキストなので自由に書くことができます

② ACTION(入力用)に感想を入力した後

【 使い方3 】 気分を選択

■ 行動にともなう "気分"を選択する
"気分" を入力した行動は、「 一覧(行動済)」に表示されます


③ 気分を選択した後

■ 同時に「LIST(一覧)」にも表示される

それぞれの”気分”の中に、行動が入るイメージ

この一覧を眺めるだけでも、どんな "行動" をすると、どんな "気分" になるか分かるようになります。


【 使い方4 】 気分を分析

行動が増えるほど、"気分"のクセが見えてきます。

■ 集めた気分の使い方
ネガティブな気分: 避ける or 任せる or 改善する
ポジティブ な気分:真似してどんどん続ける 、 増やす

例えば、 "営業MTGの資料作り" は疲れると記録があれば、" 元気な朝のうちにやろう!"、" 終わった後のご褒美を用意しておこう " など、次回同じ行動をするときの参考になります。

"ヘトヘト" や "イライラ" が伴う行動は、もしかすると自分には向いていない行動かもしれません。思い切って人に任せる、避ける(断る)選択もあり

"楽しい" "幸せ" が伴う行動は、もっと増やすと良いです。
"スムーズ" は、次回以降もスムーズに出来るはずなので、自信になります。


【 使い方5 】 他のDBと繋げる(応用)

他のDBとリレーションをする
今回のテンプレートでは、行動を都度入力していきます。
ですが、行動を管理するDB(タスク管理・WISH LISTなど)を作られている方は、リレーション機能を使うことで "気分" を選択できるようになります。

私は3つのDBとリレーションをしています。
・タスク管理(タスクを終えた後の "気分" を選択)
・WISH LIST(WISH LISTを達成した後の "気分" を選択)
・1日の振り返り(その日の "気分" を振り返って選択)

・・・

Mood Tracker を活用するメリットまとめ

【 1 】 自分の気分を客観的に見ることができる

【 2 】 気分を眺め、分析することでクセに気づける

【 3 】 分析をもとに、次の行動に活かす

毎日忙しくて、なかなか自分と向き合う時間を作れなかったり、
そもそも自分の "気分" に意識を向ける必要性を感じない方もいらっしゃると思います。

「忙しいけど優先順位を高めてみるか」「いいな!やってみようかな」と思っていただけると嬉しいです。

・・・

作成方法はInstagramの投稿にしていますので、参考にしてみてください。
テンプレートもご用意しております🌼
noteからご購入いただいた方限定で、Mood Trackerについての操作方法・使い方、ご自身のデータベースとのリレーション方法など、必要に応じてご相談もお受けいたします。

読んでいただきありがとうございました✨

ここから先は

170字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?