見出し画像

大丸松坂屋百貨店×ウーマンズのフェムテックイベント。企業様のお申込み状況

大丸松坂屋百貨店(大丸梅田店)様と当社ウーマンズのタイアップイベント「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」の、出展企業様の募集がスタートしました(2022年5月開催)。2022.3.18時点でのお申込み状況・お問い合わせ状況をシェアいたします。ご検討中の企業様、ご関心をお持ちくださってる企業様はぜひお気軽にご連絡ください!

お申込み・お問い合わせ状況

  • 3月中に募集枠60のうち、およそ半数枠が埋まる見込み

  • 現在お申込み頂いている企業様はナショナルブランドからスタートアップまで、事業規模も製品カテゴリーも多種多様

  • セクシャルトイ枠は受付終了(募集枠は60枠中1枠のみの予定)

  • デリケートゾーンケア枠は間もなく受付終了(募集枠は60枠中3~4枠程度の予定)

  • 吸水ショーツ枠は間もなく受付終了(募集枠は60枠中1~2枠程度の予定)

  • お申込み企業様数とは別で、検討中企業様は現在約50社様

  • ウーマンズにて現在、特に力を入れて発掘作業を行っているのが「女性向けエイジテック」「女性特有疾患」「男女共通疾患だが、症状や予後が顕著に女性の方が悪い疾患」「女性向け介護」
    (2022.3.18時点)

重視するのは「偏っているフェムテックのイメージを払拭し、女性の健康課題は多様であること」を知ってもらうこと

国内市場においては「フェムテック=生理&セクシャル&若い世代向け」のイメージが強いですが(そして実際にそのように認識している企業人やコンシューマ―も多いですが)、本来のフェムテックはもっと幅広い女性特有の健康課題や疾患を対象としており、さらには高齢女性層向けのエイジテックも含まれます。

そのため、東京ビッグサイト開催のBtoBイベント「フェムテックゾーン(健康博覧会×ウーマンズのコラボイベント)」でも、今回のBtoCイベント「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1 フェムテック展(大丸松坂屋百貨店×ウーマンズのコラボイベント)」も「幅広い年代を対象とした多様な不調や健康課題」を対象にした企業様にお集まりいただくことを大事にしています。

今現在、すでに「フェムテック業界には、こういった企業・製品もあったのか(゜.゜)!」といった企業様が集結し始めています。また、これは私たちも想定外だったのですが大阪での開催ということもあり、今のところお申込み企業様とお問い合わせ企業様、いずれも関西・九州エリアの企業様が多くなっていて、まさに「新しいフェムテック企業・ブランドと出会える場」へと構成されてきています。

知られなければ市場に存在しないのと同じ。まずは「知ってもらうこと」が兎にも角にも大事

「どんなに素晴らしい製品でも、知られなければ市場に存在しないのと同じ」。当社ウーマンズは、たくさんのヘルスケア企業様の現場に入ってマーケティング支援を行ってきたからこそ、その重要性を十分に理解しています。

消費者の方々に自社商品を購入して頂くためには、まずは「知ってもらうこと」が大前提。当イベントは「認知向上施策」の位置づけとしたイベントです。「こんなに素晴らしい商品・サービスなのにどうやって広めればいいの?、PR戦略に苦戦してる、大きな予算を持っていないけど多くの人に知ってもらいたい…どうすればいいの(泣)?!」。そんなヘルスケア企業の皆様にこそ当イベントをご活用頂きたく思ってます。皆さんのヘルスケアプロダクトが、より多くの女性生活者に知っていただけるキッカケになってくれればと思います。

大丸梅田店ミチカケさんが過去に実施してきたイベントの中でも最大規模のイベント!

当イベント「ミチカケ・ウェルネスアクション!vol.1フェムテック展」は、大丸梅田店ミチカケさんがこれまでに実施してきたイベントの中でも最大規模であるため、大丸梅田店側もかなりPRに力を入れてくださっています。当社ウーマンズは企画側として引き続き全力で取り組みます。皆様からのエントリー、お待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?