見出し画像

ホノルルフェスティバル🌺

本日、ホノルルフェスティバルに
参加させて頂きました!

ホノルルフェスティバルとは、環太平洋の文化交流促進事業としてハワイにおける
最大の文化交流イベントです。

そして、ハワイには宮崎県人会があり、
そこで宮崎のPRを外国人の方にしてきました!

宮崎だけでなく様々な県が出展しており、
改めて日本とハワイの繋がりの深さを
感じました。

ただお手伝いするだけじゃなくて、
自分がこの素敵な機会を上手く活用出来ないか、
と考え、折り紙に宮崎の有名な観光地や説明を
書き、日本や宮崎の説明傍ら、
お渡ししました。

行ってみたい、宮崎!魅力的な場所だね!
宮崎に今度行く予定だよ!
東京大阪しか行ったことないから
九州、宮崎も行ってみたいなあ!
宮崎に何度も行ったことあるよ!

など、様々な声を聞くことが出来ました。

(霧島酒造コーナー大人気)

折り紙は150個以上作り、
なかなか大変だったけど、
少しでも喜んでくれたらなあ~と
思いながら
色々作るのは大好きなので、
とっても楽しく
日本、宮崎を自分の言葉で
伝えられたいい機会でした。

自分の予想以上に皆すごく折り紙に
興味を持ってくれて
嬉しそうにありがとう!大事にする!
というお言葉を沢山頂きました。
そしてブースが終わる3時間前には
全て無くなるほど!!!

私は日本や宮崎の文化を
伝える側として今回参加させて
頂きました。
しかし、アジア、特に日本各地の
情報が溢れており、
ハワイで日本について学ぶ。
というちょっとおかしな1日でした。

(お茶をたてる体験)

生まれ育った宮崎に関しても
トビタテに応募する前に沢山の
宮崎に関する観光情報を集め、
県庁やコンベンションセンターなど
各地に足を運んだつもりが、、、
知らないことも本当に沢山で
まだまだ勉強不足なことが
よく分かりました。
全てのパンフレットを貰ったので
また一から勉強し直します。

(宮崎県人会ブース)

(ひょっとこ)

(最近興味のあるハワイ文化)

とても有意義な1日でした。

(アルバイト先の担当のクラスの
女の子がたまたま来ていて私を
見つけて走って抱きついて来てくれた
のもかなり嬉しくて幸せでした。)


これからも沢山日本文化を
広める機会があります。
具体的に大学のアルバイト先の
幼稚園、インターナショナルクラブ、
知り合いの方の働かれている先での
幼稚園でのボランティア。

一見観光、ホスピタリティーには
関係ないように見えるかもしれませんが、
違う角度で活動することで
面白い視点で観光について考える
ことが出来るかもしれない、
沢山の方と知り合うことで
情報が得られる、
全て自分にとって貴重な経験です。

本日も行動したことで、
自分の留学計画にとっても
いい影響を与えられるような
ことがありました。
やりたくても自分一人の力では
簡単に出来ないことです。
もっとやらないといけないことが
増えてしまうけれど、
二度とないチャンスをものに
出来るように頑張りたいと
思います。