見出し画像

Hostel in Malaysia

私がマレーシアインターン中に宿泊したホステルはチャイナタウンにあるIron inn hostelです。


1泊約550円程度と破格の安さでありながら、綺麗かつ過ごしやすい、立地もとても良いホステルでした。
クアラルンプールにはもっと安く、1泊300円程度で泊まれる場所などもありますが、やはり汚いのが現状です。
宿泊客はヨーロッパからのバックパッカーが半分程度を占めており、様々な国の方と出会い、交流も楽しめます。日本人には一人も会いませんでした。

私はここで特に3人の人と仲良くなりました。韓国人、香港人、台湾人です。やはりアジア、というだけで親近感が湧きました。

また、ネットには書いてありませんが簡単な朝食付きでした。

(主にパン・コーヒー・バナナ・スイカ・卵など)

お金のないバックパッカーや私のような人にはとてもありがたかったです。ホステル内にはカップラーメン・コーヒー・水・コンセント・ジュース・アルコールなども売られていたり、ウォーターサーバーも完備されていました。


目の前にKK(コンビニ)、横にはカフェとレストランもあるので疲れて帰ってきてもすぐに食べ物が買えて、とても助かりました。

歩いて3分でチャイナタウンの屋台街に行けること、駅にも歩いて5分、無料シャトルバスのバス停にも5分程度で行くことが出来ます。

(↑朝はいつも路上でバザーのようなことをしていました。)


さらに、このIron Inn Hostelのスタッフはとてもフレンドリーかつ親切でした。困ったことがあればすぐに対応してくれるし、周辺の交通機関・レストラン情報なども聞けば丁寧に教えてくれたので、来てすぐ換金とSIMを買いたかった私はスタッフのおかげで無事初めての場所を迷うことなく行くことが出来ました。

また、タオルも自由に使って良い、かつ洗濯もしてくれるので長期滞在した私にはありがたいサービスでした。しかし、結構髪がついていることが多く、私は目を瞑りましたが、気にされる方は自分のタオルをお使いになられた方が良いと思います。

二階にはこのようなスペースがありました。ここで携帯を触ったり、読書をしている人が多く、寝転んでリラックスしたい方にはありがたい場所が提供されていました。

日本人であると旅行に来たら毎日予定をつめつめなのですが、ヨーロッパ系の人は旅行でありながらホステルでお喋りを楽しむ人、リラックスする時間も沢山取っている印象で、旅行計画の立て方や旅行に対する考え方の違いを知ることが出来ました。

個室はないけれど、カーテンがあるので自分の空間を作れるのでプライベートも作れます。本当は色々なホステルに泊まってみたかったのですが、あまりにも居心地が良く結局1ヵ月滞在してしまいました、、、。

自信を持っておすすめの出来るIron Inn Hostel、ぜひクアラルンプールに旅行に来た際には泊まって見て下さい!!!