見出し画像

素敵な習慣

ハワイに来てとても感じたのが
言語の違いの面白さ。
ハワイだけなのか、日本以外どこでもなのかは
分からないけれど親しい人以外にも
良く言葉をかけるアメリカ人。
見知らぬ人にでも"have a nice day!"と
必ず言います。
"good-bye"よりも掛けられた相手としては
嬉しい言葉。
また、目が合うだけでニッコリ笑ってくれます。
私は来た当初それだけで素敵な1日を
送れてました(笑)単純です(笑)


特に"Bless you"には感激しました。
正確には「God bless you」です。

「(あなたに)神のご加護がありますように」
という意味で、簡単に言うと"お大事に"ということ。

私のホームステイ先のおじさんは
私が遠くの部屋でくしゃみをしていても
聞こえるように"Bless you"と言ってくれます。
相手は小さい頃から当たり前に機械的に
言っているかもしれないけれど。


フレンドリーな性格であるがために出来ること
なのかもしれないけど、そういうことを言える
習慣は素敵だなって思う。
その反面、"いただきます"という言葉を作った日本人を誇りに思います。


こっちにはそれに代わる言葉がないので一緒にいるのが日本人でなくても"いただきます"は日本語で言います。

日本にもアメリカにもどちらにも素敵な習慣が
あって、もっと素敵な習慣を見つけて
いきたいなあ。
いただきます🍴🙏も日本に居ては気付かない 素晴らしい言葉で、こんな素晴らしい習慣を
是非とも沢山の外国人に教えてあげたいな、
と思います。

きっとネットに調べれば普通に書いてある
ことだし、留学に来た人は皆同じようなことを
思うと思います。
だけど、それを自分の言葉で残すこと、
誰もが全く同じ観点、感情は抱かないと
思うので思ったことはとりあえず書ける
場所にしたいな、と思います。