ハープの音色に身を委ねて - 特別なある日
Bjorkとハープは、雨のフジロックで
2003年のフジロック、Green StageでのBjork。
直前のプライマル・スクリームからずっとどしゃ降り。
舞台でオーケストラのセッティングが進む中、現場スタッフの方達が、ハープの調整に苦戦していた。(ハープは木でできてるため、湿度を最適にしておかないと、割れたり、膨らんだりして演奏に支障が出るらしい)
「このままライブ中止になったらどうしよう…」なんて心配をしてたけど、無事にスタート。
その時の安心感と高揚感が、雨でびしょ濡れだった私の体の中心を、一気に温めてくれた。
この日が人生初のフェス体験、そして、人生初のハープの生演奏を聴く機会、そして、野外の夜の幻想的なライブは、言うまでもなく、最高だった。
アリス・コルトレーンのサンプリング
2012年、Oneohtrix Point NeverのDaniel Lopatinのレーベル〈Software〉からリリースされたSlavaのEP『Soft Control』を、気に入ってよく聴いていた。
それからどれくらいの月日が経ったかは覚えてないけど、Alice Coltraneのアルバムを聴いてたら、ビリッ!と雷が落ちたみたいに自分の体が反応したある1曲のフレーズがあった。
『Soft Control』に収録されているとある1曲の一部が、そのフレーズをサンプリングしたものだと確信して、自分の部屋でひとりでドキドキ、にやにやしていた。
グルーヴにも、白ワインにも酔う
2017年、新宿のブルックリンパーラーで行われた、ハープ奏者のBrandee Youngerのミニライブにふらっと立ち寄った。
ハープの弦をグルーヴィーに弾(はじ)き、時に優しく撫でるように演奏する彼女。
空間全体に広がっていく煌びやかな繊細な音の粒たち。
極上の時間が流れていく。
私は白ワインを飲みながら、ゆらゆらと体を揺らしていた。
ライブの後CDを購入して、サインもいただいた。
カタコトな私の英語に、彼女は「Thank you!」とにっこり微笑んでくれた。
夏へ向かう途中の一夜
2019年、ハープ奏者のMary Lattimoreのアルバム『Hundreds of Days』をヘビロテしていた私は、7月に渋谷WWWで来日公演に足を運んだ。
春から夏へと向かう少し不安定な気候に、そっと静かに寄り添い、包み込んでくれるような一夜。
公演後もしばらく彼女のアルバムを無限ループで再生し、ハープの音色を口ずさむ日々を過ごして、その余韻を楽しんでいた。
ハープ特集のラジオ
2020年、自分のラジオ番組〈In Every Second Dream〉で、ハープの音楽を集めて放送した。
最近の電子音楽から1970~80年代のジャズ、ニュー・エイジ、民族音楽などジャンルも年代もいろいろで、さらにMary Lattimoreにもインタビューを行った。
彼女の幼少の時の可愛らしいエピソードから、楽曲制作におけるプロセスやハープの魅力を語ってくれた。
コロナウイルスという現代人が経験したことのない出来事に、不安と戸惑いでいっぱいだった世界に、少しでも希望が見出せれば、と、自分の存在の小ささも自覚しながら、ひっそり思っていた。
この時、Bjorkの『Like Someone In Love』の後に流したのが、ロサンゼルスを拠点に活動するハープ奏者でありシンガー、ビートメイカーのLow Leafの『Vetiver』という曲だった。
野太いベース/ビートと、美しいハープの音色が織り混ざった『Baker's Dozen』というアルバムからの1曲。
これ、ハープなの?と思ってしまうような、今まで聴いてきたハープとは違う感触が、そこにはあった。
特別なある日
そして、2023年。
2月1日〜3日にLow Leafが初来日公演を行う、ということで、本当に信じられないような偶然が重なって(詳細は割愛!)、初日の公演時のDJ(ミュージックセレクター)を担当させていただくことになりました。
会場は、恵比寿ガーデンプレイスに最近できたばかりの「BLUE NOTE PLACE」です。
あのブルーノートが手がけたダイニング、ということで、音も空間も、もちろん最高級。ディナーメニューも充実しています。(オレンジワイン美味しかった)
それをテーブルチャージ(1,100円)のみで楽しめるという、まったく新しいスタイルの開かれた場所です。
ハープの生演奏は、本当に、想像以上に感動します。
誰にとっても「特別なある日」になることをお約束できると思います。
是非、この機会にいらしてみてください!
詳細はこちらからどうぞ。
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