確証バイアス

確証バイアスと言う言葉 ご存知ですか?

自分の理論を肯定するべく、有利な情報を集めて、事実を曲げて見る事 みたいです。

意味が微妙に違っていたら ごめんなさい。

僕は そのように解釈しました。

このワード。そろそろ流行りそうな気がするんですよ。

なんつっても バイアスですからね。バイブスみたい 笑

ただ、この言葉 覚えづらくて。

話は 少し飛びますが、むかし、「自問自答1万字インタビュー」という 言葉を 乱発した事を思い出しました。

病んでるの?みたいな返しは よくされました。

全然、違う!こいつ 分かってないな!と 心の中で 思ってました。

あれ? ちゃんと伝わってますか?

説明すると

まず、自分理論を作って その理論を自分が 否定します。また、理論を建て直す。また 否定する。そんな感じで 繰り返しやってくと 1万字インタビューの完成。

確証バイアスと言う言葉がない時代は 自問自答という言葉を理由していたんですね。

くれぐれも 私は病んでませんよ

とにかく 確証バイアス という言葉を 覚えたいが為のブログでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?