また1つの転機! もう手拍子問題は これにて終了!? 前回とは違ったアプローチで挑んだDeanさんのBossらしさ溢れる解決法に涙が出た(2021/9/26 岐阜)
MusicalTransmuteTourのアンコールのあの曲について。
Deanさんの機転やBossらしさのあるカッコいい行動に改めて感動した日でした。
アンコールでの「手拍子なし、心で聴く」はDeanさんの希望だったけれども、ありなし問題は事実上終了かなと思いました。
もうDeanさんのコントロールのもとで解決可能なところまで来ている。
これからはDeanさんに任せて私たちは曲に集中していいのですね!
Deanさんの解決っぷりが凄かったのでこれも記録しておきます。
【ちょっとイヤな予感、アンコールを呼ぶ手拍子】
本編が終わるとすぐに会場からはアンコールを呼ぶ期待の手拍子が鳴り始めました。 今日会場に入った時に何となくこの岐阜公演はDeanさんを初めて観に来た方が多そうな雰囲気だったので、ちょっとイヤな予感がしました。 もしかしてまた繰り返してしまうのかと。
【Deanさんが変えてきたアプローチ】
しばらくして割れんばかりのアンコールの手拍子の中、アンコールに応えてDeanさんが出てきました。 ギターを構えて中央のスタンドマイクの前に立ちました。 鳴りやまない手拍子が続きます。
前回の宮城公演(9/19) のように静寂を待つのかと思いきや、Deanさんは宮城とは違ったアプローチを始めました。 手拍手が止まないうちに マイクを通して曲名を言ったのです。 すると手拍子がぴたりと止んで完全な静寂になりました。
数秒その静寂を確かめるようにしてから、ギターのリフが力強く鳴り響き出しました。
凄い! すべて完全で完璧な静寂の中で、リフが鳴り響きました。 静寂は本当に完璧でした。 けれどもDeanさんが歌い始めて 以前だったら皆が歌う部分で、何故かフェイドインするように後方席から手拍子が入り、その手拍子はだんだん大きく広がっていくようでした。
【Deanさんが手拍子を制したある行動】
だんだん手拍子が大きくなってきて 気になり始め、曲に集中しようと努めていた私も、どうするのかな? このままいいくのかな? と少し心配になって演奏を聴きながら見守っていました。
その手拍子は途中、ギターの音無しでDeanさんが歌う箇所まで続きました。 すると驚く事が起こりました。
Deanさんは左手をサッと水平に挙げて手拍子を制したのです。 まるで指揮者のように。 そうするとオーディエンスは一瞬でスッと静かになったのです。 驚きました。 魔法みたいでした。歌いながら手の動きだけで手拍子を制することができるなんて。 オーディエンスの集中力も凄かった。 岐阜ブラボー!(感涙)
その後はラストに向かって ますます力強くなるギターと歌の響きしか聴こえなくなりました。 リズムに変則性を加えながら、そのザラザラした太いサウンドはうねりを増していき、Deanさんの突き進むエネルギーは、もう手拍子をも寄せ付けない、完全なDean'sワールドの渦へオーディエンスを巻き込んでいきました。
転換期の宮城を経て、岐阜では完全にDeanさんが勝利しました。舞台上のDeanさん、たった1人の力で!
もちろん宮城のように最後までパラパラ手拍子は残りましたが、たぶん、Deanさんはきっとこのまま突き進んでいく、そんな感じがします。
手拍子をしているのは座席が少し後方のFamBam以外の人たち。たぶんDeanさんに初めて会うのを楽しみにして 観に来てくれた人たち。カッコいいリアルなDeanさんに浸って気分よく帰ってほしいと思いました。 その人たちの手拍子を根絶しようとするのは、Deanさんのスケールから言えば小さい事のように思えました。
それよりもたぶん私たちは Deanさんの演奏を聴いて、Deanさんの魂に触れ、感じることのほうが大切ですよね、特にこの曲では…
岐阜では満面の笑みでアンコールを終え、アコギを振り上げながらのガッツポース。宮城よりも大きく ガッツポースを何度も何度も繰り返しながら下がっていく緞帳。Deanさんの「ありがとう!」との一言。あ、よかったDeanさんこれで良かったんだなって、安心したらまた涙が出てきました。
これからは安心して委ねていこう。特別な曲に集中するために!
岐阜公演!また1つの転機となりました。
【追記:岐阜公演メモ】
9/26㈰ 雨のち曇り 最低気温19℃ 最高気温24℃
開演 17:32 終演 19:17
1階席のみ観客あり。座席1つおきに着席。2階席3階席は無観客。
【Deanさんがしゃべった言葉 ①~④】
~宮城より大幅に増えてTransmute!しました~
①「岐阜のみんな、やっと会えたな」
②「岐阜のみんな、今日は来てくれてありがとう。最後まで楽しんでください」
③アンコールの曲名
④「ありがとう」
【岐阜での特徴】
①「また会おう、どこかで」を溜めて笑いを誘った
②お髭なし、爪がピカピカだった
③ドラマー望月敬史さん初日