見出し画像

ダメでもチャレンジする

今日はセブからお届けしています。家族が寝静まった後の静かな時間を使って、今日は少し振り返りをしてみたいと思います。新しい地での挑戦や、自社商品の収録についてお話しします。

3児の母で大黒柱。1年で6カ国を家族で旅行しながらも自動化に役立つオンライン講座を提供しているファネルデザイナー下坂栄里子です。

新しいホテルでの挑戦

今回宿泊しているホテルは去年の9月にオープンしたばかりの新しいホテルで、まだインフルエンサーさんの情報があまり出ていません。そこで、私もブログを書きながら新しい自社商品の収録をしてみることにしました。最初は慣れない場所での収録に不安もありましたが、やってみると意外とサクサク進みました。収録を通じて感じたのは、やはり「やってみないとわからない」ということです。

やってみることの大切さ

私がモデリングしている人の動画を改めて見てみると、やはり自分とは全然違います。もちろん、その方は私よりもはるか先を行っている方ですので比べるのは無理がありますが、それでも「やってないよりやった方がいい」と感じました。完璧を目指すよりも、一歩でも前に進むことが大切です。

セブでの新しい発見

セブに来て感じたのは、ビジネスには本当にいろんなやり方があるということです。上を見ればきりがないですが、自分のやり方を見つけて、自分がどうしたいのかを決めることが重要だと改めて感じました。

自動化の重要性

今回の滞在中、自動化についても考える機会がありました。自動化を進めることで、効率的にビジネスを進めることができます。以下に自動化のメリットをまとめてみました。

メリット説明時間の節約人手を減らし、効率的に作業を進めることができる。ミスの減少手作業によるミスを減らすことができる。効率的な運営ビジネスプロセスを最適化することで、全体の効率を上げることができる。

英語のスパルタ環境

英語に関しても、セブに来てから毎日英語を使う環境に身を置くことで、4日目には少し慣れてきたと感じました。日本ではなかなか英語を話す機会がないため、ここに来て初めて英語を話すことの重要性を実感しました。

翻訳アプリの活用

Googleの翻訳アプリも非常に便利ですが、これに頼りすぎると自分で話す機会が減ってしまうので注意が必要です。以下に、翻訳アプリの活用法をまとめました。

活用法説明緊急時の使用本当にわからない時にのみ使用する。学習ツールとしてアプリを使いながら、自分で話す練習をする。日常会話の補助基本的には自分で話し、どうしても必要な時にアプリを使う。

まとめ

新しい環境での挑戦はいつも不安がつきものですが、やってみることで得られるものもたくさんあります。ビジネスにおいても同じことが言えます。完璧を目指すよりも、一歩でも前に進むことが大切です。

今回のセブ滞在を通じて感じたことをシェアしました。皆さんもぜひ、自分の挑戦を恐れずに一歩踏み出してみてください。

ファネルデザイン戦略自動化の情報やお得なキャンペーン情報をガリガリ送っている
下坂栄里子無料メルマガ
>>⁠https://www.shimosakaeriko.com/webtools-mail⁠

編集後記

これはニュージーランドの朝食。シンプル♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?