見出し画像

トラブルがあった時の考え方

https://youtu.be/Vsxsg36HoXo?si=PRfZ7ReCb7EEbNzB

3児の母で大黒柱。1年で5カ国を家族で旅行しながらも自動化に役立つオンライン講座を提供している下坂栄里子です。

今日は「トラブルがあった時の考え方」っていうところをお話ししたいと思います。

はじめに

ビジネスをやっていたり、生活していても色んなことがありますよね。あまり良くないことが起きた時、どうやって考えていくかがビジネスがうまくいくかどうかの大きな分かれ道になることがあります。

実は私、今日キンドルの出版をしたんですけれども、大きなトラブルがあったんです。しかし今回は非常に冷静に対処できました。失敗してもいいや、という気持ちに切り替えることができたので、その経験をシェアしたいと思います。

自己肯定感の低さからの脱却

以前の私は自己肯定感が非常に低く、嫌なことがあると3日間眠れないこともありました。その結果、体調を崩してしまうことも。ブラック企業に勤めていた時なども、嫌な目にあうたびに眠れない夜を過ごしていました。

しかし、経験を積んで気持ちの切り替え方を学ぶことで、嫌なことがあってもすぐに切り替えることが人生を豊かにすることに気づきました。無駄なことで時間を使わないようにすることで、もっと自分にとって有益なことに時間を使えるようになります。

トラブルがあった時の具体的な考え方

1. 怒ったことは仕方ない

トラブルがあった時に、くよくよ悩んでいても仕方ありません。怒ってしまったことは変えられないのです。例えば相手が人だとしても、その人を変えることはできません。ですから、自分が気持ちを切り替えるしかないのです。

2. 自分の時間を大切にする

相手のことを考えて3日間悩むくらいなら、気持ちを切り替えて楽しいことに時間を使った方がいいです。家族との時間や、自分の好きなことに時間を使う方が有益です。相手のことをどれだけ考えても、相手が自分の思うように動いてくれることはありません。

3. やることをやったら任せる

今回のキンドルの件で、ランキングに表示されないというトラブルがありました。以前の私なら寝れずにどうにかしようと必死になっていたでしょうが、今回はできる限りの対処法を試みて、それでもダメなら仕方ないと切り替えました。

4. トラブルが解決しなくても次に進む

やるべきことをやっても解決できない場合、次に進むことが大切です。時間を無駄に使わないために、やることをやったら後は結果を待つだけ。自分の大切な時間を有効に使うことが重要です。

実際のトラブル対応の流れ

以下は、私がトラブルに対処する際のステップです。

ステップ内容
1. 問題の把握トラブルの原因と影響を理解する
2. できることをやる対処法を見つけて実行する
3. 結果を待つ対処法が効果を発揮するまで待つ
4. 切り替え結果が出なければ次に進む

ファネルデザイン戦略自動化の情報をガリガリ送っている
下坂栄里子無料メルマガ
>>⁠https://www.shimosakaeriko.com/webtools-mail⁠

終わりに

トラブルがあった時の考え方として、できることはやり、できないことはやらないという線引きをしっかりとすることが大切です。人生の時間は限られているので、無駄なことに時間を使わず、自分にとって有益なことに時間を使いましょう。

編集後記
以前、ANAのステータス(SFC)を取っておいたんです。それのおかげで、今回とったニュージーランド航空でも上級会員の扱いを受けることができました。
取ったのはエコノミークラスですが、プレミアムチェックインを使うことができました♪子連れには本当にありがたい!荷物も早く出てくるし、チェックインで長時間並ばなくても済むし感謝感謝です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?