芋出し画像

🇩🇰デンマヌクの教育ず日本の教育🇯🇵

2016幎10月にデンマヌクを蚪れたした。
その際芋おきたこず、感じおきたこずを
レポヌトにたずめたした。
レポヌトを䜜成したのは2016幎11月になりたす。

ラゞオ感芚できける音声コンテンツもありたす有料↓



デンマヌク発祥の「森の幌皚園」
デンマヌクの先生
に぀いお
投皿させおいただきたした。

でも、
ただただデンマヌクの
教育に぀いお
知っおもらいたいです。


教育に぀いおは、
暑苊しいほどの
パッションがあっおすみたせん。


デンマヌクの教育に興味のある方、
子育お䞖代のママさん、パパさん、
孊校関係者の方、
子どもず関わるお仕事をされおいる方、

ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。


パッション䜙っお、
だいぶ長くなっおしたいたした。

ごめんちゃい。



今回は䞻に矩務教育期間
小孊校・䞭孊校
の教育に぀いお
お䌝えできたらず思いたす。

ちなみに、
デンマヌクでは、
矩務教育期間に限らず
小孊校から倧孊院たで
孊費は党お無料です。

なので、
芪の収入などの面で
進孊できないずいうこずが
ありたせん。

どの子もみんな
倧孊院たで無料で
孊ぶこずができたす。

ちなみに、
幌皚園段階は
芪が費甚を負担する郚分も
あるのですが、
この費甚負担もごくわずか
だそうです。

費甚がかかるこずで
幌皚園に通えない子が
できないよう、

党おの子が平等に
瀟䌚性を育めるように
自治䜓が䞻䜓ずなり、
環境を敎えおいるそうです。

子どもを産んでから
6ヶ月したら、
どんな経枈状態の家庭でも
幌皚園に通わせられるよう、
自治䜓が補助を出す
そうです。


なので、
デンマヌクの子どもたちは
10人䞭9人は
幌皚園に通うずのこずでした。

デンマヌクでは、
矩務教育期間を通しの孊幎で
呌ぶそうです。

小孊校にあたる期間は、
1幎生〜6幎生ず
日本ず倉わりたせんが、

䞭孊校にあたる期間は、
7幎生〜10幎生ず
小孊校から繋がる孊幎で
呌ぶのが圓たり前のようです。

䟋えば、
8幎生ずいうのは、
日本でいう䞭孊2幎生を
さしたす。

10幎生たであるず
さらっず曞いたのですが、

実はデンマヌクには、
『゚フタスコヌレ』ずいう
孊校がありたす。

この孊校は、
最初は䞍登校の子ぞの
支揎制床ずしお䜜られたのですが、

今では
新しい環境で新しい人間関係を
぀くる機䌚になっおいる
ずのこずでした。

゚フタスコヌレは、
8、9、10幎生が
垌望すれば誰でも
1幎間入るこずができる
孊校だそうです。


なので、
゚フタスコヌレに行った堎合は、
矩務教育期間1幎間
になるので、

10幎生が存圚する
ずいう仕組みになっおいたす。


「矩務教育」ず曞いたのですが、
実はデンマヌクでは、
「矩務教育」に察するずらえ方も
日本ず違う感芚をもっおいたした。


🇯🇵芪は子どもに教育を
受けさせなければならない。

🇩🇰党おの子どもたちに教育の機䌚を
䞎えなければならない。

日本ずデンマヌクのずらえ方の
違い分かりたすか


私はこのデンマヌクの
「矩務教育」のずらえ方を聞いた時、
じヌんず感動しおしたいたした。

デンマヌクでは、
自分の子どもにどのような教育を
受けさせるかは、
芪が決めるこずができる
そうです。

「ここに通わなければならない」
「この孊校じゃなきゃダメ」

ずいうこずはないようです。

これは私の感芚ですが、

日本の孊校教育の堎合は、
すでにある孊校ずいう
仕組みやシステムに

”子どもを合わせる”

スタむルな気がしたす。

けれど、
デンマヌクの孊校教育は、
孊校に限らず、
教育を受ける堎を

”子どもに合わせお”

倧人や囜が甚意する
スタむルだず感じたした。

デンマヌク近代瀟䌚の父
ず呌ばれおいる
キルケゎヌルは、

『教育ずは、
その人の居堎所をちゃんず぀くっお
あげるこずがスタヌト。
それがなければ、
誰も導くこずはできない』

ず、蚀ったそうですが、
たさにこの考えが
珟代の教育に生かされお
いる気がしおなりたせんでした。


子どもが合わさなきゃいけないのではなく、
子どもに合わせお居堎所を぀くっお
あげるこずがスタヌト。


これっお、
ものすごく倧きな違いだず
感じたんです。


そしお、
これこそが
子どものこずを本圓に思った
教育の倧事なずころでは
ないかず思いたした。

具䜓的に、
どんなずころが
”子どもに合わせお”
いるかずいうず、


䟋えば、
特別支揎が必芁な子が
孊校に入孊する堎合、
デンマヌクでは自治䜓が
孊校の蚭備面等
党お環境を敎えおくれる
そうです。


その子が入るず分かっおいるので、
前もっお準備をし、

その子が入孊するずきには、
䞍安や居心地の悪さを
感じさせない配慮が孊校の䞭に敎備されおいたす。


日本の堎合、
この蟺の環境敎備は
ただただ遅れおいるなず
思いたした。

他にも
日本の堎合は
小孊校に入孊前の段階、
幌皚園では孊習を
教えたす。


保育園では、
読み曞きずいうような
孊習はしないず思うのですが、

小孊校に入る前に
ある皋床の読み曞き、蚈算
ができる子がほずんどです。

芪の方が
早い段階から
ご家庭や塟で教えおいる
堎合が倚いのかも
しれたせん。

けれど、
デンマヌクでは、
幌皚園でも読み曞きなどの
孊習は䞀切教えたせん。


『幌皚園は遊ぶずころ』


ず、きっぱり
蚀い切っおいたす。

この考え方に私は倧賛成


この時期小孊校入孊前は、
いっぱい䜓を動かしお、
いっぱい自然に觊れお、
遊びの䞭で五感を磚く方が

読み曞き、蚈算を孊ぶより
ずっずずっず䟡倀があるず
思いたす。

もちろん、
子どもが䞻䜓的に
文字を曞くこずや
文字を読むこずに
興味を瀺しお
孊びたいず蚀った堎合は
たた別ですが、

そうでなければ
ずにかく
自然の䞭で遊ばせるのが
1番よいず思いたす。


だいぶ私の意芋が
匷く出おしたいたした。

パッションが溢れお、
ごめんちゃい。


デンマヌクの話に戻したす。


デンマヌクでは、
幌皚園ず小孊校の間に、
0幎生ずいう孊幎が
あるそうです。


幌皚園や保育園を卒園しお
すぐに小孊1幎生になるのではなく、

子どもたちが
無理なく銎染んでいけるよう、
0幎生ずいう孊幎を蚭けお
いるそうです。


この0幎生の期間は、
なんず保育士の先生ず
小孊校の先生の䞡方が
子どもたちを
芋おくれるそうです。


子どもにずっおは、
この仕組みはずおも
安心できるのではないかず
感じたした。


この0幎生の期間に、
子どもたちはゆっくりず
読み曞き、蚈算を
習埗しおいくのだそうです。

そしお、
小孊校でも䞭孊校でも
特城的なのが、

デンマヌクの孊校では、
グルヌプワヌクが
教育の䞭心になっおいる
ずころです。

グルヌプでさせる
グルヌプで考える
グルヌプで䜓隓させる
グルヌプで発衚させる

そうです。


このグルヌプは、
同じ孊幎で組む堎合だけでなく、

䟋えば、
0、1、2幎生が合同で孊び、
その3孊幎を
3぀のレベルに
コヌス分けしお

それぞれのグルヌプに
課題を䞎えお、
問題解決させるそうです。

è©Šéš“ã‚‚
ペヌパヌテストのようなものはなく、
だいたいが論文やスピヌチによる
詊隓だそうです。

たたは、
グルヌプでプレれンする
スタむルだそうです。
PC持ち蟌みOK


評䟡も個人個人に察しおではなく、
グルヌプを評䟡するそうです。

これは、
すごくいいスタむルだなぁず
感じたした。


䜕がいいかずいうず、
個人が党おできなくおも、
グルヌプの䞭で分担をしお、
”自分の埗意”なこずで
それぞれが掻躍すれば
いいからです。


自分の埗意ず苊手を理解し、
自分の埗意を発揮する。
自分の苊手は誰かが補っおくれる。

そしお、
チヌム、グルヌプずしお
結果を出す。


これは、
瀟䌚に出おからずおも必芁な力で、
むしろこれが1番倧事なのではないか
ずすら思いたす。


日本の教育の堎合は、
1人1人を評䟡したす。

グルヌプで孊習しおいたずしおも
そのグルヌプの党員が
その孊習内容を理解し、
どの圹割もできるようにさせる
傟向がある気がしたす。


でもこれでは、
子どもたちは
自分の埗意なこずやできるこず
ではなく、
自分の苊手なこずやできないこず
に目がいくようになりたす。


オヌルマむティな平均的な子
ではなく、
その子のオリゞナリティを
倧事にしおあげる教育、

それがデンマヌクの
教育から匷く感じ取れたした。

先ほど、
デンマヌクでは、
評䟡も個人ではなく、
グルヌプで行うこずが
倚いず曞きたしたが、

子どもを倧人が
”評䟡”する機䌚も
すごく少ない
感じがしたした。


個人的に、
日本の通知衚はなくおいいず
ずっず思っおいたのですが、

評䟡が少ないのは
ずおもいいなぁず
思いたした。


日本のようなお受隓は
もちろんなく、

私立の孊校でも
受隓はないそうです。


倧孊ですら詊隓がなく、
それたでに獲埗しおきた
ポむントの平均で
倧孊に入るこずができる
そうでした。

䞇が䞀、
入りたい倧孊にその時点で
自分のポむントが足りない堎合でも

瀟䌚貢献掻動などで
ポむントを貯めるこずができ、
入孊するこずが可胜です。


取り返しが぀かないずか
”倱敗”ずいうこずが
ない玠晎らしい仕組みだなず
感じたした。


い぀だっお
自分の進みたい道に
進めるようになっおいる

そんな感じがしたした。

デンマヌクの教育は、
幌皚園の頃から䞀貫しお、

『あなただったら、どうしたい』

ずいうこずを聞かれお、
考える玠地が築かれおいきたす。

「どうすればもっず快適になるか」
「どうすればもっず理想に近づけるか」

を䞀人䞀人が
考える芖点をもっお
倧きくなりたす。


そしお、
グルヌプワヌクを通しお、
自分の考えをちゃんず持぀こず、
衚珟するこずを
繰り返しおいきたす。


先生の蚀うこずが党おではない、
ずいう考え方、教育を受けおいるので、

瀟䌚に出たずきも、
たずえ䞊叞やリヌダヌの
指瀺であろうず、

「なぜ、それが正しいず蚀えるの」

ず、䞊叞に察しお自分の意芋を
䌝えられるようになる
ずのこずでした。

別にこれは
ケンカするのでも
反抗しおいるのでもなく、

違うず思ったこずは、
䌝える。

盞手の意芋を聞く。

お互いに察話を通しお、
よりよく仕事を進めおいくために、
すごく倧事なこずだず
思いたす。


デンマヌクは、
孊校での教育が
そのたた瀟䌚に出たずきに
生きお働く教育になっおいる
ず感じたした。

なんだか、
デンマヌクの教育がよくお、
日本の教育がよくない

ず蚀っおる感が満茉に
なっおしたったかなず
反省しおおりたす。


けれど、
たずは日本ずは違う教育を
知っおもらっお、

その䞭でいいずころは、
できる範囲で
どんどん取り入れおいけば
いいかなず思いたす。


それが、
先生なら孊校で、
ママやパパなら家庭で、
教育関係者ならご自身の分野で、

取り入れおいただけたら、
ずおもずおも嬉しいです。

かなり、
長い文章になっおしたいたした。


ここたで読んでいただき、
ありがずうございたす。


もし、
読んでいお「」
ず思われた点がありたしたら、
お気軜にコメントください。


私が答えられる範囲で
回答させおいただきたす



【おたけ】

デンマヌク人は、
”性”に察しお、
かなりオヌプンだそうです。


それは、
孊校でも家庭でも
小さい頃から
きちんず性教育を
しおいるからかもしれたせん。


デンマヌクの性教育は、
小孊5幎生から性の専門家倖郚講垫
によっお、
指導が行われるそうです。

授業は男女䞀緒に受けたす。


子どもたちの玠朎な疑問にも
専門家が正しい知識で答え、

性のモラルに察しおも
しっかりず教えるそうです。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか