女木島①自由を手に入れる

先日、ある課外講座で女木島を訪れた。

香川に生まれ早30年。初めての女木島だ。


私は海が大好きで、船も大好き。

だから島に向かうフェリーももちろん大好き。



初めての場所に行くことも大好き。

(自分の意思で行く場合に限る)



強い風に吹かれながら、もくもくと船は進む。

女木島はとても風が強かった。

集合写真を撮ろうにも髪が舞い上がってしまい顔面を覆われてしまうぐらい。




島旅では初めての電動自転車に乗った。

直島に行った時は横着して自家用車でフェリー に乗り込み、さくっと島を回った。


女木島では、ゆっくりと島の中を回れそうだなと思ってワクワクした。

大先輩たちと坂道を登っていく。電動自転車のパワーやギアを調節しながら、すいすいと進む。電動自転車ってすごく便利だなと思った。


私みたいに体力がないと、みんなと同じペースで行動することが難しく感じることもある。半分は自分の力で漕ぎ、半分は電気(機械)の力を借りる感じ。


自由を手にしたような高揚感もある。

展望台の入り口ではおにが島のおにたちがお出迎え。まだまだ階段を登る。正直、足はすでにプルプルだった。


もう少し、もう少し…

展望台からは360度、ぐるりと広がる瀬戸内海が見えた。海は青い。空も青い。雲と島々はぽこぽこと浮かんでいる。



あまりの気持ちよさに両手を上げて万歳しながら深呼吸。空気がお腹の底まで入り、手や足の指先まで巡る感じ。



みんなでおにぎり弁当を食べた。

自然のなかで食べるおにぎりはなんでこんなにうまいのか。


ただただ、自然が美しく、気持ちよく、そこに居るだけで心地が良い。

あぁ、気持ちいいな

今度はみんなで来よう

みんなでおにぎり食べよう

電動自転車乗れるかな?

この景色を一緒に見たいな


そんなことを考えながら、ゆるやか〜にメンバーと会話をしている。


難しく考える隙もなく、ただそこに居るだけでとても意味があるように感じられる。



自然ってすごいな。

ぽつりとつぶやくように

自然って気持ちいいね!

軽やかに歌うように

その場にいる人たちが口々に共有してくれるのが嬉しくなる。


さーて、山の上でゆっくりおにぎりを食べたら次は海だ!と大人たちがはしゃいでいる。

2020.10.25

サポートありがとうございます。いただいたサポートで本を買ったり、子どもたちと遊ぶものを買ったりします。 必ずお返事しています。ありがとう。