見出し画像

大使館面接6週間前に準備をしたこと

大使館面接の通知がきてから、一気に準備をはじめました。5週間前の記事を先にアップしてしまいましたが、6週間前のことが2記事あります。。

6週間前の動きをまとめておきます。

★健康診断予約

★予防接種完了

★卒業証明、郵送にて依頼

★戸籍謄本を取得

★証明写真撮影

まずは、健康診断の予約です。

評判がよいのは、新宿にある聖母病院のようです。ですが、平日しか健康診断をやっていなくて。このただでさえ忙しい年の瀬に、平日をつぶすのはなかなかキツイので、土曜日でも受けられる、東京ブリティッシュクリニックを予約しました。※現在、こちらの病院は閉院したそうです。ドクターが引退されたもよう。

健康診断料金は、どちらの病院も2万6250円のようです。

高い、、ですよね。

そして、もっと高いのが、予防接種の料金です。

母子手帳などに予防接種を受けた記録がないと、接種が必要です。抗体検査をし、抗体があるかどうか調べるのもアリ。ただ、抗体検査は1週間とかかかるようで、しかも料金もかかるので、面倒な場合、とりあえず接種してしまうというのも手みたいです。

わたしたちの年齢(30代夫婦)で必要なのは、

麻疹(はしか)、風疹、おたふく風邪、水ぼうそう、インフルエンザ(冬の場合)。水ぼうそうだけは、かかったことがあれば、接種を免除されます。

東京ブリティッシュクリニックの場合、予防接種が1本7250円。

もっと高いのもある。ということで、全部を1日で受けると、3万2810円かかると言われました。

つまり、健康診断と合わせて、6万円近い出費!!

聖母病院の場合、ワクチンが1本4~5千円とのことだったので、聖母病院の評判がいいわけは、このワクチン代の安さと、温かみのある対応だと思います。電話での対応も素敵でした。。

東京~は、正直、すっごく事務的でツメタイ。

わたしの場合、少し前に、区のお知らせで、風疹の予防接種が無料で受けられます! というのを受け取っていて、そのことが頭の中にあったので、急いで無料接種を申し込みました。お電話してみると、風疹ワクチンでなく、麻疹風疹ワクチンが受けられるとのこと!

ナイス★

加えて、インフルエンザは夫の健康保険で補助が出ます。なので、麻疹風疹とインフルエンザは近くの病院で済ませよう。。

と思っていると、麻疹風疹ワクチンというのは、生ワクチンというジャンルで、一度打つと、ほかのワクチンを打てるまでに27日必要だということが判明。

じゃぁじゃぁ、おたふく風邪も同じ日に打ちたいです!と近所の病院に問い合わせたらワクチンがあったので、全部近所の病院で済ませました。

麻疹風疹の補助があるおかげ&インフルの補助があるおかげで、

わたしの予防接種代は5500円

旦那さんの予防接種代は、1万4500円。

2人で2万円で収まりました。

東京ブリティッシュクリニックで受けていたら、一人3万円超えなので、これは、かなりの節約です。

実際に接種が終わっていることを証明しなくてはなないことをお医者さんに伝えると、証明書を書いてくれました。

これを忘れずに検診の日に持参したいと思います!

長くなったので、卒業証明と戸籍謄本、証明写真に関しては、別の記事にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?