ファイル_2015-08-20_10_16_13aa

大使館面接6週間前にしたこと その2

大使館面接6週前の出来事振り返り。その2です。

★成績証明書

★戸籍謄本

★証明写真

の準備、用意をしました。

成績証明書は、出身大学に郵送で依頼できました。

発行手数料400円+返送用の切手80円ナリ。(2013年当時はまだ、切手が82円だったのですね・・・)

これは、当選者のみ必要な書類です。家族は必要ありません。

わたしは卒業して10年くらいなので、即日発行可能ということで、投函して3日後くらいには手元に。

わたしの大学は英文で発行してくれましたが、たまに、日本語のみの大学もあるとかないとか? その場合は翻訳して提出しないとですね。

戸籍謄本(全部事項証明書)は、本籍がある場所の役所で発行してもらいます。わたしはお隣の区に本籍があるので、チャリにのって、区の出張所へゴー。あっさりゲットできました。

これは、世帯で1通必要です。

日本語での発行なので、サポート会社さんに郵送して、翻訳してもらいました。

そして最後に、ビザ用の写真を撮影。これ、当選後もKCCに送ったのですが、今度はまた大使館に提出するようです。なので、当選後の撮影時に、データをゲットして、いつでも焼き増せるようにしておいた方が安く上がります。写真代を無駄に払った記憶が。

写真は5×5cmのビザ用を当選者も家族も各自2枚。また、健康診断にも4×3cmの写真を提出しないといけないので、ビザ用の写真を焼き増して、各自1枚用意しました。

この頃、毎週末ごとに夫婦でどこかに出かけて、何かしらの準備をしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?