彼の首吊り自殺

救急車を読んだ時、状況を聞かれて、気がついたら首を吊ってたから下ろして寝かせた、と言った。

嘘をつくつもりじゃなかった。

ただ、寝かせてから、もう4〜5時間経っていて、何故直ぐに救急車を呼ばなかったか、説明を考える余裕がなかった。

最初に首を吊ってるのを発見したのは、24時半くらい。

その時は息があった。

朝方、気がついたらまた首を吊ってた、と説明をした。

警察から、最初に見つけたのは、深夜1時頃じゃないか?と聞かれた。

その時、彼は反応したか?と聞かれた。

どうやら、死亡推定時刻が、25時頃なのだと思った。

私は錯乱していた。しゃくり上げて泣いていた。まともに会話ができなかった。

彼は検死に連れて行かれ、私は警察官に、次に彼に会えるのはいつですか?と聞いた。

私は戸籍上何の関係もない。

警察官は、電話をしてくれると言った。

その後、茫然自失でなにもできない私に、母や父、家主さん、元彼から、電話がきた。

警察からの電話は14時頃にきた。

翌日、親族の方が身元確認に来る、と。

そして、午前5時頃に彼が他の女にLINEしてるのは、貴女がおくったんでしょ?と聞かれた。

私は、彼のLINEを見て、これ以上、彼の面倒を見ることができない。

他の女に、それも3〜4人に、今の状況とか、死にたいとか、やり直せないか、とか送ってたから、懲役に行く私の代わりに、彼を支えてくれる人がいたらお願いしたいと思っていた。

なによりも、彼が死ぬことしか考えられなくなったのは私と一緒にいたせいだと思っていた。

私は警察に、そうです。と上記のことを伝えた。

1人は、うちに来たら?と言ってくれていた女性で、たぶん元セフレだけど、私が場所はどこですか?と送った。

もう1人は、まさかの、私の実家の近くで浮気していた女性で、彼女も、こっちに来れない?とLINEが送られてきていた。

彼は、金がない、と返していたけれど、その彼女に、私は同居人です。私が交通費を出すから、彼を支えてくれないかってLINEを打とうとして、下書きになっていた。

正直言って、本心だった。

彼が働けないくらい、薬に頼ってしまったのは、私が精神科に連れて行ったせい。

彼が自暴自棄になったのは、もう一度だけ、家族になろうとした私が、出て行けと見放したせい。

このままだと、今日は大丈夫でも、いつ自殺をするかわからない。私のせいで、これ以上親に迷惑をかけることはできない。

その夜、みんなに促されて、ようやく、タクシーに乗って、元彼の家に行った。

元彼は、彼のことを伝え聞いた事実しか知らないし、面識もないし、ろくでなしの邪魔者だと、早く捨てろと、言っていた。

元彼は、私が彼と付き合う以前、12年同棲していた人だ。私が最初に捕まった時に、身元引き受け人になってくれた人で、身体の関係は10年以上ないけれど、私のことを家族のように想ってくれていた。とても情が深く、マトモな、正しい人だ。

その後、警察からは何も連絡がなかった。

2日後、私から電話をした。

担当の刑事さんはいなくて、代わりに検死に携わった方が教えてくれた。

事件性はないと判断され、解剖するまでではなかったと。親族の方が確認され、その後どこに遺体があるかはわからない、と。

私は、いつもの通り、行動をする前の着付け薬の咳止めシロップをがぶ飲みして、親族の方に電話した。




サポート頂けると幸いです。彼が自殺した部屋の損害賠償費用に充てさせていただきます。m(_ _)m