見出し画像

明日は、111、鏡開き

こんにちは(^-^)
年が明けて、あっという間に日々が過ぎていきますね
明日はもう鏡開きの日、そして天赦日、一粒万倍日という吉日ということです✨
最近は、あまり鏡餅を飾る家は少ないのでしょうか・・・
天赦日、一粒万倍日というのは聞こえてくるけど、鏡開きということを言う人が少なく感じられます。

日本のこの神棚や神社に鏡があるというのは、とても意味深いものだと思います。なので鏡開きにも、祖先や天上世界から深いメッセージが入っているものだと思います。

ただ単に鏡が天照大御神を表しているというより、手を合わせてお願いをした時に、鏡に映るのは自分。
その願いを叶えるのは、自分だということ、神は自分自身ということを教えてくれているこの鏡。。。
そんなことを思いながら手を合わせている人は少ないのかなぁ

時々、お供え餅を、そのままゴミに捨てているお宅をみかけます。
それは、まさに自分自身を愛さず、捨てているようなもののように感じて、わたしなんぞは、「え~~~~っ」と思ってしまいますが・・・
自然界からいただいたお米でできたお供え餅、感謝していただきたいと思います。

今日は、「これから開く、幸運の扉」というタイトルで、動画をUPしました。ぜひご覧ください。

ありがとうございます💖貴方の愛を無駄にしないように、地球への貢献🌏🌈人々への貢献に使います。地を癒す旅の交通費や宿泊費に使わせていただきます。それと、私は児童養護施設の子供たちを応援しています。施設への寄付にも使わせていただきます!