見出し画像

もう離さないでね。

人生の転機には、ぬいぐるみを捨てることにしている。

たとえば、進学するタイミング。
大学生から社会人になるとき。
結婚して、一人暮らしが終わるとき。
離婚したとき。

生活が変わるタイミングには、絶対にさみしさと痛みが同居する。それを持っていかないために、私はぬいぐるみを捨てる。

離婚したとき、イケアで買った犬のぬいぐるみを捨てた。7年の結婚生活の中で、ずっとそばにいてくれた子だった。

あんなに辞めたかった会社を辞めたら、社会に取り残された気がして、さみしくてたまらない金曜日。

従姉の心臓が止まった日。

父のガン告知をきいた日。

離婚の不安で胸がつぶれそうだったとき。

犬のぬいぐるみを抱きしめて、布団の中にずっと
いた。そんな私の涙とヨダレを、吸いにすった犬のぬいぐるみは、人生の次のステージには連れていけなかったんだ。

それから5ヶ月後に出会った人と、同棲することになり、立川のIKEAに出かけた。

かつての相棒が、いたるところにいる。

抱きしめたら

「もう離さないでね」

って言われたから、思わず一匹連れて帰った。

そういえば、実家で初めて飼った犬も、私が弟と、捨て犬を連れて帰ったんだった。

ごめんね。もう離さないよ。

サポートありがとうございます!より良く生きて、周りの人を幸せにするためにつかいます^^