私が価値を生み出した先に実現される社会を想像してみた。

どうも、えりかです。

さっき進路相談に乗ってもらったので、忘れないうちにここに整理しておきたいと思います。とりあえず整理したいところだけ☺️

私がこの社会に与えたい価値・インパクト

● 対話やコーチングを通して、一人一人の生まれてきた意味や人生の願いを引き出す。「なんのために生き、どう働くのか?」「どう在りたいのか?」

● アート活動を通して、「ありのままでいいんだよ」「私もありのままがいい」「じゃあ一緒にやろうよ」その人のやりたいことや願いと、私のやりたいことや願いの交わるところから、価値が生まれる。私たちが満たされながら、社会のお役立ちをしていく。

● チームビルディングや対話の場づくりを通して、より良い関係性の構築のお手伝い。関係性の質が結果の質を左右します。クラスづくりや職員室の雰囲気づくりに活かして欲しい。

● 教師を、広い世界に生きるいろんな面白い人と繋げる。こんな自己表現のやり方が社会に価値として届けられているんだよ。大人になるって面白いってことを、子供たちに伝えて欲しい。

「あなたはなんのために生きるのか」「ありのままを表現できるアート」「関係性の質が結果の質を左右する」「いろんな面白い大人たちの存在」       

→ これらの価値を、教員という世界へ発信していきたい!!!!!!!!!

なんか、改めてこれなんだなぁっておもった。全部に対して。(笑)


私が死ぬ直前に書く日記

なんか書いてたらそれっぽくなったから、こんな題名に。(笑)

今日は友達と、私たちのこれまでの人生について振り返っていた。
「あなたのやりたいことや願いと、私のやりたいことや願いの、どっかとどっかで化学反応を起こしてつくる価値」をこの社会にたくさん創造した人生だったと、振り返ってみて思った。ある友人から、「一緒にたくさんつくれて楽しかったね!」「えりかのおかげでやりたいことがたくさん形になったよ!」と言ってもらえて嬉しかった。家族のような関係性の中で笑っている仲間の輪の中で、私も一緒に笑っていた。幸せだったなぁ。
私たちが作った価値は、今や日本の教育現場に広がっている。私が関わった先生達は皆、強い個性や願いや信念を自覚するようになった。みんなのアーティストな部分が開花され、自分発信でより良い関係性を作るのが上手になったおかげで、普段の業務にも大きなプラスのインパクトが出せるようになったそうだ。
私が関わった先生たちは現在、自分で人生を切り開いていく力を持っている。その先生たちが関わったたくさんの子供たちは、その先生たちに影響を受け、彼らの人生を力強く生きていくようになった。私が関わった先生達のおかげで最近は、自らの可能性を信じ、未来に希望を持ち、その実現に向かっていける若者でこの社会は溢れている。この社会はきっともっと、どんどん前に進んでいくだろう。それだけのエネルギーを搭載した若者が育まれる社会になったのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?